GOOD DAY 「英語発音教室」48回目の放送は Good luck! | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。


大好きなストーンズライブTを着用していた櫻井彩子さん。

今日は番組冒頭でのアナウンス、ちょっと緊張気味のような気がしましたが、6時間生放送、いかがでしたか?


今日も番組をきいてくださった皆さん、ありがとうございましたドキドキ



今回の「英語発音教室」では、誰でも知っている英語表現ですが、Good luck!の英語発音を紹介しました。

luckをカタカナ発音すると、”lack" 不足とか、欠乏という意味の単語に聞こえてしまい、大変残念なことになりますから、「ラック」とカタカナ発音しないように気をつけましょう。

スペルが"u"になっているところは、日本語の「ア」じゃなくて、あいまい母音とかシュワの音と言われている音(vを逆さまにした発音記号)で発音します。

日本語の「あ」よりも唇を閉じて、下唇の両端にキュッと軽く力を入れて、上唇よりも、下唇を少し奥に引っ込めて発音しましょう。


この表現、励ましたり、勇気づけたりする時によく使う便利な言葉ですが、「幸運をお祈りします」という訳だと、ちょっとなんかしっくり来ないような・・・。

「頑張ってね!うまくいくといいね!」みたいなことを言いたい時に私はよく使います。

他に、「私がうまく行くように願っていてね」いう時に使う”Wish me luck.”の英語発音も紹介しました。

以前も何回かブログに書いた記憶があるのですが、私は自分自身の幸運とともに、周りの大事な人たちの幸運も祈っています。

自分に何か良い事があったら、それと同じか、それを上回る良い事が周りの人にもあるといいなあって思います。

私にとって大事な人達限定ですけど。


いい人ぶっているわけじゃないですよ(笑)

人って、よくも悪くも誰かと比較をして、自分以外の誰かが良い思いしたりすると、自分が何か失ったわけじゃないのに、何か自分はツイてない人間のような気分になっちゃって、落ち込んだりすることってあると思うんですよね。

私はだいぶそういったことが減りましたが、昔はしょっちゅうそんな風になっていました。


だから、自分がツイてた時は特に、他の人にもツイてる目にあって欲しいという気持ちになります。


自分だけ良くても、周りの大事な人たちが良くなかったら、良くないので。


今週土曜は、櫻井さんと共に、この春4年生になる女子大生ちゃん達に就活講座6時間スペシャルをします。

メントール英語発音教室のスペースに収容できる人数じゃないので、近くの会場をかりました。

その前に、やはり近くにある、ある大企業の社会福祉事業の一環として運営されている素晴らしいビジネスモデルのカフェでランチをしつつ、職業の多様性について肌で感じてもらう予定です。

ネットで情報は取れますが、「百聞は一見にしかず」ですから
メガネ


社会貢献度の高さという視点を、彼女達の職業・企業選択の一つにインストールできるよう、さりげなくランチしながら話にちりばめていくつもりです
チョキ

そこのカフェに隣接しているパン屋さんで購入できる、とっても私好みのクリームパン。

カスタードがツヤツヤのタイプじゃなくて、素朴な昔のプリンみたいな甘さ控えめで卵の味がするクリームパンです。






あ、櫻井さん、そういうことでよろしくお願いします(業務連絡)。


土曜に発音レッスンをできる時間帯が短くなってしまい、ご迷惑をおかけしますが、すみません。

来週は通常営業です。

講座前と後に、無理矢理詰め込みましたので、これ以上は体力的に無理なのです
汗

4月にスタートした櫻井さんがパーソナリティをつとめる水曜GOOD DAYですが、来週で卒業。そして、「英語発音教室」も、同時に卒業です。

とっても残念で寂しいのですが・・
しょぼんしょぼんしょぼん

と、いうのはこのコーナーは、番組パーソナリティの人が見たり聞いたり興味を持っている事をやる枠なので、櫻井さんなしではありえないんです。

お別れを言うにはまだ早いので、来週(最終回)もぜひきいてくださいね音譜