女子大生就活講座4時間スペシャル!アダルト汚染防止活動 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。



ぷらり女子大生就活講座6時間スペシャル
続いて、今シュウカツ前線真っ只中の女子大生ちゃん達&他大学の
学生ちゃんたちも混ざってもらい、シュウカツ講座を行いました。

今回も、講師はフリーキャスターとして、テレビやラジオで大活躍中の
体育会系元女子大生の櫻井彩子さんと、自称現役女子大生のワタクシです。


3年生たちは、土日もシュウカツがあるため、参加できる人数が
だんだんと少なくなっているものの、毎回学生ちゃんたちが確実に
成長を見せてくれて、大変頼もしく思いながらやっています。


またまた大学の六本木校舎が閉鎖中だったため
都内某所の会議室で行いました。


いつもは6時間やりますが、今回は会場の都合により、
ほぼ休憩なしで気合の4時間コースで行いました叫び

まず、初対面同士だったので1分半で自己PRをしてもらい、
全員おわったところで内容、表情、声の出し方、姿勢に至るまで
細かくフィードバックします。

注意するだけでなく、もちろんちゃんと褒めポイントを
入れます。

この時期、活動がはじまって色々挫折を経験し、迷いが出てくる
ので、大人からの「客観的アドバイス&褒め」はとても大事です。

大人だって、たまには誰かにほめてもらわないとめげてしまいますよね。


グループディスカッションに白熱する学生ちゃんたち。

photo:01



photo:02



今回も、経済や時事ネタを含むお題を出しましたが、
その系統のテレビやラジオ番組に出ている、根っから
経済、時事系オタクの櫻井 彩子さんは、むしょうに嬉しそうな
感じで、グループディスカッションを眺めていましたにひひ

私は、その方面には疎いので、毎回こっそり勉強になっています。

世の中、色々なタイプのオタクがいるものです。

今回も強く思ったのは、「現代の若者像」を勝手に作り上げて、
マスコミを通じて流布し、流布された情報を鵜呑みにしている
大人達が、自分のことは棚にあげて若者に妙なレッテルをはって
腐らせている、ということです。

恐るべし、アダルト汚染です。

若者と実際に触れ合ってみると、ぜんぜんダメでもないし、内向きでも
ないし、ちゃんとそれなりに危機感持っているんですけどね。


とりあえず、本気で応援していますから、めげずに
頑張って欲しいものです。

次はまた4月に開催予定です。

ああ、、、、若者に本気でアドバイスをするとおねーさんたちは
やっぱりクタクタになりましたよドクロ