■アドラー心理学の「貢献感」を誤解しないでくださいね(^^) | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

この記事は、こちらに
リライトさせていただいてます☆

 ↓ ↓ ↓

 

************************************

 

わたくし、
「アドラー心理学」の回し者ではないですが

あ、一昨日、
岸見先生にお会いしてファンになってから

ちょっぴり、そうかも?!(笑)


それは、さておき


心屋を学び始めた方が
アドラー心理学に触れた時

誤解しやすい
混乱しやすい

のではないかな~
と思ったところがあったので

そこを、今日は
書こうかと思いました(^^)



アドラー心理学では
「貢献感」がキーワードとして
出てきます。

でも、この「貢献」って言葉

さんざん、他人軸で
人の期待に応えてきて
人の役に立とうと頑張って

自分がわからなくなって
心屋に辿り着いて

・人の期待に応えなくてもいい!
・役に立たなくていい!

って呟いて
楽になってきた方には

ちょっと
圧迫感のある言葉なのではないかしら?

また、それ言われるの??

的な・・・

でも、そうではないので
補足説明をしておきたいなと(^^)



アドラー心理学で言っているのは
「貢献感」が大事と言っているのであって

・貢献しなければいけない

ではないのです


 
「清潔」と「清潔感」が
違うように

貢献ではなくて
「貢献感」ですからね(・ω・)b


「わたしったら、貢献してるわ~ハート

って、自分で感じるもの

そう、
「ありがとう」とか
「よく、やってくれてるね」など

「貢献できてる」と思える証拠を
人からもらわなくていいのです

自己完結できるもの☆

自分で、自分を満たすもの(^^)

 

■ 「貢献感」こそ、妄想でいい♪


イメージとしては、↑こんな感じ。



あ、でも、岸見先生曰く。
(打ち上げで確認したところ(^^))

「自己満足とも違う」と(^^)

なぜなら、
もしも、自分がしていることが
迷惑だったら

そう言ってもらえる関係を
築(いてお)く必要があるから(^^)

で、もちろんですが

「それ迷惑」と言われて
怒り出すなんてのは
おかしなことで(笑)

(相手が自分の思い通りに動かないことに
 腹を立てているということですものね(・ω・)b)


言ってくれて
ありがとう♪

で。

じゃ、何がいい?

って、聞いてもいい(^^)
 
それが、相手を尊重すると
いうことだから(^^)

(ちなみに、もっと言うと、聞いたけど
「うわー、それは、できないな~」でもいい(笑)

それが、自己犠牲でないということ☆
自分を尊重するということ(^_-)-☆)



***

そして、もうひとつ、

昨日のリンク先でご紹介した

 

”憂鬱なときは、 どうしたら、
 他人を喜ばせることができるかを毎日考えてみることです。
不幸になる人は、自分の喜びばかり、考えている人です”と」


の言葉。

これも、ちょっと誤解を招きそうに思います

自分の喜びを考えていいんです!!

ここで言っているのは

「人から、喜ばしてもらう、
 してもらうことばかり考えている」

要は、「くれくれ星人」ということ。
「奪う」人。


 

「どうしたら、他人を喜ばせることができるかを

 毎日考えてみる」も、

「人を喜ばせなさい(喜ばせないといけない)」
ということではありません。

そして、もちろん、
そのために、
自己犠牲を求めてもいないのです。

・人の期待に応えなくてもいい
・人の機嫌を取らなくていい

義務ではないと
わかっている上で

でも、相手の喜ぶ顔を想像したら
楽しくなること

それをすること自体が
自分の喜びになることをしまょう

ということ☆

そして、これも、もちろん
それをして、相手が喜ばなかったからといって
「怒る」のは、おかしな話ですよね

自分は喜ぶと想像したけど
外れてた

ってことなだけなのですから(^_-)-☆


**************************************************

リライト先

 

 

■ 感情解放ワークショップ♪
  2016年3月12日(土) 13:30-16:30
    場所 : 最寄り駅 西新宿 
  詳しくは、こちら

 

 

■かのんのオリジナルLIVE♪ 
   2016年4月16日(土) 13:00-15:00
    場所 : 最寄り駅 北参道・代々木 
  詳しくは、こちら

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

 

  

今日も、最後まで読んでくれて 
ありがとうございます(^-^) 
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにハート 
   
  かのん白ハンコ読者登録してね