■「大人になる」とは | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今月のBeトレのテーマは

「大人になる」

でした。

あ、うん、昨日書いた(*゚ー゚*)(笑)


今日は、私の思うところを
つらつらと書いてみようかと(^_-)-☆


いろんな言い方があるのでしょうが

私が新入社員研修で

受講生に言っていた「大人になる」
があります

それは・・・


「感謝が増えていくこと」


子供の頃や若い頃は

見えている世界が狭いから

感謝の範囲も狭いもの



そーいえば
小さい頃、よく憎まれ口を叩いて

「一人で生まれて、
    一人で育ってきたような顔して

って言われてました(笑)


その頃の私は

本当にそのくらいに
思っていたかもしれません^^;


けれど

子供って、それでいいと思うのです


なぜなら

そうやって親離れしていくのだから(^^)


うるさいなー
一人でできるもん

ってな想い(笑)



それが、だんだんと

生きていく
生きているということは

すでに
人のお世話になっている

と知っていく


何もできない状態で
生まれてきて

誰かのお世話にならないで
育つわけがないし
 

今、
身の回りにあるものすべては

誰かの思いから始まり

たくさんの人が関わって
作ってくれ

誰かの手によって
自分の手元に届き

生活している


誰かの発明で
便利にしてもらってる
 
それは、もう
有難い(^^)


そして
もうひとつ

心屋にきて
思うことがあります

我慢せずに
好きなことをする

をしていると

人に迷惑かけたり
助けてもらったり
応援してもらったり

が多くなって

これまた
感謝が溢れてくる


感謝って
「するもの」
「すべきもの」
「しなければいけないもの」

そう教えられて
するのは苦しいけれど

勝手に自然と
湧いてくるものなんだな~って
実感しています


実は

子供の頃は
制限がたくさんある

親の思う
「幸せになる」ための
よい常識や教え(制限)

親が心配したくないからの制限
 
そして

家やお金や時間

自由にならないものが
たんさんある

それは、とっても
ふつーーーーのことで(^^)
 
親にしたら
「愛」であり
「与えている」のだろうけれど(笑)



だから、

大人になるとは

その与えられた制限を外して

自由になる、すること


なのだろうと思うのです



世間では、それを
「子供」というけど(笑)


制限を外した
自分に戻ること(^_-)-☆


そしたら、
絶対楽しいから

「大人って、楽しいよ」

って言えちゃう♪


親が思う
「幸せ」になるための方法を
知った上で

それを超えて
それを超える時の「怖い」も超えて

自分の思う様に生きる

それを自立というのでは
ないでしょうかね(^^)



もしも、今

苦しくて

感謝なんか湧かないとしたら

それは

「感謝しなければにいけない」
に縛られているか

我慢して
本当にしたいことを
していないのかも、、、

もっと、自由に
わがままになってもいいよ(^^)

のメッセージかもしれませんよ(^_-)-☆

    

<感情解放ワークショップ♪>
2016年1月19日(火) 13:30-16:30
詳細・お申込みは、こちら

■ ニュースレター(無料)のご登録はこちら

  
今日も、最後まで読んでくれて 
ありがとうございます(^-^) 
あなたの毎日が、笑顔で包まれますようにハート 
  
かのん白ハンコ
  
  読者登録してね