■ 仕事を面白く | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

今日のランチ ごは~ん♪ は出てくるのがちょっと遅くて

 

待っている間、昔のことを思い出しました。

 

それは、最初に入った会社の先輩のこと。

 

 

みんなでランチに行った時、なかなかランチが出てこなくて、

 

私たちより遅く来たはずのに先に出ている気配が・・・

 

おかしいな・・・そろそろ出てきてくれないと

 

ゆっくり食べれないよ・・・と思っていると、

 

ある店員さんがやってきて、

 

「まだ出てきていないですか。すぐ確認してきます」

 

どうやらオーダーが通っていなかったらしく

 

大急ぎで作って持ってきてもらうことになりました。

 

出てきたら、速攻で食べてレジ Yen へ。

 

その時、先輩が

 

「店長呼んで」

 

と言ったので、すっかりクレームをつけるのかと思ったら

 

出てくるのが遅かった事実を伝えた後、

 

「あの店員さんだけが、気づいてくれたよ。

 

 オーダー取った担当でもなかったのに、様子を見て気づいてくれた。

 

 あの店員さんのこと、後で褒めてあげて」

 

と。

 

なんだか温かくて感動したのを覚えています。

 

 

そして、その先輩には、仕事を面白くするためには

 

”どうすれば、楽しくなるか、ワクワクするかを考えて、自分から仕掛ける”

 

ことと教えてもらいました。

 

 

その教えのもと

 

(私は、主に大学生の旅行を作る会社にいたので)

 

海外都市への「飛行機 飛行機 +ホテル ほてる +現地係員出迎え 車 」が

 

セットになったいわゆるフリーツアーを売り出した頃、

 

「英語ができない人が行っても大丈夫か、

 

 安心して売れるように、見てきた方がいいと思うんです。

 

 それには、英語ができない私が行くのが一番いいと思います」

 

とわけのわからない(笑)アピールして行かせてもらったり、

 

 

旅行に行く人にポストカード 手紙 をプレゼントし、旅先から出すと

 

受け取った人には、それが旅行の割引券となる

 

お友達紹介の仕組み「バトンメール」を企画して、させてもらったり、

 

 

後押しをしてもらいながら、楽しい企てをさせてもらいました。

 

 

今、考えると、そうさせてくれる会社の風土にも感謝ですし、

時代もよかったのかもしれませんね。

 

 

その先輩は、残念ながら数年前になくなってしまいましたが、

 

先輩の視点や教えは、今でも私の中で生きています。

 

最初に入った会社は、その後の仕事人生に及ぼす影響が大きいというけれど、

 

そういう意味では、私は、その先輩を始め、とっても恵まれていたと思いますキラキラ