奇跡の呼吸法 | 心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学とマラソン~無意識を知り、言動を変える~noppo77のブログ

心理学、コミュニケーション技術を活用した日常的な例を中心紹介
マラソンと心理の関わりについても掲載
メンタルトレーニングや無意識についても!!

昨日からネットが使えなかったPCですが、妻の9時間の


奮闘のお陰で復旧いたしましたm(..)m



ところで、今日のタイトル『奇跡の呼吸法』


大袈裟ですが、それ位私にとっては大きな気づきえっでした。


少し話が長くなりますが…



今朝は、30㎞のペース走を行いました。


走りながら、「練習量増やしたけど結果が伴わないなぁ」


「ビルドアップも後半伸びず、失速気味なのは何故?」


「イチローは(神を)持っているというが、俺にもあるのに…」


「イチロー、本当に凄いと思うが、メンタル面では変わらないのに…」


等々考えていると、そもそも「今、楽しく走っているの


楽しみながら走ろうよニコニコという声が聞こえてくる。



そして、「なぜ、そんな荒い呼吸しているの?楽な呼吸にしなよ」


そこで、気づいたのです。これまで常に浅い呼吸をしていたってビックリマーク



そして、深呼吸をするような感じで、今までの4倍位深い呼吸に変えました。


最初のうちこそ、呼吸のタイミングがつかめずに戸惑いましたが、


次第に深呼吸にも慣れてきると楽にというか、楽しく走れますグッド!



「あれっーこんなに楽で気持ちよい感じは初めてだぁ!」と


嬉しくなり、鳥肌立ちっぱなしでしたラブラブ


後半タイムが落ち気味ですが…


疲れを感じずに30㎞を走り切りました。


5㎞-25分5秒  10㎞-25分32秒


15㎞-25分30秒  20㎞-25分28秒


25㎞-26分40秒  30㎞-26分42秒


合計-2時間34分31秒



それも、(初めて)給水もせず、エネルギー補給もしなかったのですが


ほとんど疲れもありませんし、呼吸も最後まで乱れず深呼吸のままでした。



4月17日は私のマラソンにとって、


大きな節目となる日だと感じました(大袈裟ですが)。



「そんなの当たり前のことだよ」と言われるかも知れませんが


私には初めての気づきでしたので、驚きと喜びでした音譜


深い呼吸ってこんなに効くのですか?まだ不思議なのですが…



『330切れる』という手応えを強く感じました。


「イチロー、私ももっているぞ。そして330切れるぞー


イチローに負けないぞー」と


何故かイチローにライバル心を燃やすメラメラ私でした。