アメリカの大富豪に
「あなたが大富豪になれたきっかけを教えてほしい」
アンケートをとったら、ベスト3位が


・病気
・失恋
・(前の会社の)倒産


だったんだそうです。


ひすいこたろう さんのメルマガ より引用



行動の動機付けは2つしかありません。


1苦痛を避けたい

2気持ちよくなりたい


そして、どちらが、より強い動機づけ となるかというと、

「苦痛を避けたい」

なんです。


大富豪になった人たちは、この動機づけを上手く使って波に乗ったんですね。

人間、痛い目に遭わないと学べないものです。


そして忘れてはいけないのは、

そんな窮地に陥った彼らを支えてくれた人、応援してくれた人の存在。


そういう人たちの存在なしでは、

いくら行動の動機づけが強くたって、立ち直ることはできないですよね。


そう考えると、心理療法ってスゴイですよ。


行動の動機づけ満々の方々がいらっしゃるわけで、

そういう人たちをサポートさせていただいている。


だから人生が大きく変わる人が多いんですね。


↓クリックしてみてね。人生変わるかも?↓

幸せな家庭を築く心理学~すべての幸せ、すべての苦しみは家庭から-養成講座ダイジェスト+ライブカウンセリング