みなさんこんにちは!


いわき市在住の心理カウンセラー

NLP心理セラピー ヒプノセラピーを提供する



お悩み解決処 夢・希望実現どころ 荒川心理相談室


テディ荒川です。 クマ


いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます



良い親 良い夫 良い妻 良い子供 良い大人


良い上司 良い部下 良い人・・・・・・



響きのいい言葉ですね。


小さなころから、『良い○○』になるように


育てられている方もたくさんいます。


確かに、目標としては素敵なことかもしれません。



ところが


良いという言葉に


こだわりすぎてしまう


という弊害もあります。



実は『良い○○』という言葉は意外にも


抽象的な言葉でもあります。


なぜなら、この良いという言葉は結局は


もともと


誰の感覚なのか、誰の感情なのか


誰が決めた良いなのか


そこがあいまいだからです。


一般的な指針の良いということでしたら


主観的ではありませんよね。



誰のための良いなのか? 


周りのための良いだったり、


必要以上に『ダメ』を怖れることの反動で


良いを選択していることもあります。



極端な言い方をしますと、


「良い○○」でなくともいいんです。


「ただの○○」でもいいし、「個性的な○○」でも


いいんです。


○○の前につく言葉は自分で決められるんですよ。


あなたは


『良い○○』にこだわりすぎていませんか♪


めんたるコーチ荒川心理相談室