みなさんこんにちは!


いわき市在住の心理カウンセラー


NLP心理セラピー ヒプノセラピーを提供する



お悩み解決処 夢・希望実現どころ 荒川心理相談室


テディ荒川です。 クマ


いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり

ありがとうございます



今日は『偽善者』について取り上げてみましょう。


そもそも偽善者とはどういう人でしょう。


以下Wikipediaより


~偽善(ぎぜん)とは、善良 であると偽ることをいう。


また、これを行う者は偽善者とよばれる。


外面的には善い行為に見えても、


それが本心や良心からではなく、


虚栄心や利己心などから行われる事を指している~



なかなか難しいですよね。


最近、「先生 偽善者って分かりにくいですよね。」


と言われたことがありました。


確かに偽善者は自分を偽善者だとは分からず


やっていますし、偽善だとも思ってないでしょう。


真剣に相手のことを考えて


相手のためにやっていると考えています。


だからもちろん、自分が偽善者だといっている


人はなかなかいませんし、


本当の偽善者は自分が偽善者だということにすら


気づいていないでしょう。


では、もしこんな人があなたの周りにいたら


どうでしょうか?


Aさん『Bさんがあなたの悪口を言っていたわよ』


あなたはこの人をどう思いますか?


Aさんはあなたにそれを教えてくれたいい人でしょうか?


それとも、あなたがそのことを聞いて


不快な気持ちなることを予想して


意地悪をしている人でしょうか?


偽善者とはこの二つを併せ持った人ではないでしょうか。



表面的にはあなたを思っていい人を


装っているけれど、実は意識しない潜在的な面では


あなたが不愉快になるの望んでいる人なのです!



不快なあなたが自分を頼ってくれることを望む。


そうすれば


自分が相手のために


いろいろしてあげることが出来る。


頼られ認められる。


そういう気持ちが根底には存在して


いるのかもしれません♪




めんたるコーチ荒川心理相談室








ID:vf14ic