みなさん、こんにちは


(・∀・)


ひろここ、長沼宏実です。


パリッとした天気の足利です。

外に出ますよー


白湯を飲んで、玄関を掃いて1日を始めましょう



今日の日めくり相田みつを先生


どーゆー意味だろうねキョロキョロ


人は、自分で確認できる部分しか気にしないということか?

まぁ、自分からは見えなくて、人から見られている部分にも気をつけましょう。


私たちは自分が認識できる部分しか気にしないからね。

当たり前だけど(笑)


心もそうですよ。

目に見えないから比較することができないけど、

健康を保っていたい部分。


見えない部分は人に聞いたり話したりしながら確認するのです。


その中で、比較が生じることもありますが、

そこは、そうだよね〜。って感じに留める。

比較して自分を卑下し過ぎない


自分の考えや価値観も、誰かと話すことでより真実味を増したり

あ、考え過ぎかな?と思ったり、

あぁ、そんな考えもあったんだね。と思考が柔軟になったりします。


一人でぐるぐる考えない。

人に話す。


共感や理解が得られない体験を小さな頃からしていると、人とコミュニケーションとりたくない病になっているかもしれません。


そんな大それたことじゃなくても、

・新しいことにチャレンジできない


・恥ずかしくて自分が出せない


自分に価値が見出せないから、自分のことにエネルギーが使えない。

・人の世話してる方が自分の存在意義を見出せるオエー


自分に価値が見出せないっていうか、

私は私、これで良し」がない。

親に気を遣って生きて来たら、大人になってもそうだろうし、

自分は蔑ろにして人に尽くす、

自己犠牲が過ぎるになってしまう。


まずは、それに気付くこと

そしてそういう生き方をやめようと思うこと。


そうなっていたら、それはあなたが悪いのではなく、あなたが小さい頃そばにいた大人が悪い。

多くは親だねキョロキョロ


共感や理解が得られないと傷つくのは当たり前。


いろんな人がいますから、いろんな人とコミュニケーション取りましょう。


友達にならなくていいから、話をする。


人と話したり、1人時間を楽しんだり、メリハリが大事。


たまにふだん見ない角度から何かを見てみたり


頭の中を変なことでいっぱいにしない。


コントロールしていきますよー



はい!

って〜ことで、今日も一旦切り替えまーすー


真っ直ぐ立って、大きく伸びをしましょう


肩をゆっくり回して、深呼吸を3回


全身に血液が巡るのを感じてください


今日も素晴らしい1日にします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

栃木県足利市、認知行動療法でカウンセリング

ひろみこころカウンセリングルーム

http://hiroccroom.jp/


群馬県太田市、桐生市から車で約20分

JR両毛線「山前」駅下車、徒歩10分


友だち追加
ひろみこころカウンセリングルームの公式LINE始まっています。
心の話やモザイクタイル教室の情報も、こちらからお送りしています。
是非、お友達登録を!