心境の変化と言っても、自分のことです。

もちろん、子供の変化が影響しているのではありますが・・

なんと言いましょうか、ストレスが一段階減ったという感じとでもいいましょうか、

そんな感じがしています。

正直言うと、ちょっと楽になりました。

とは言っても、子供がどうなるのかはまだわかりません。


私は自分の子供の場合は、学校に行くことが今回の「不登校」の解決ではないと思っています。

たぶん、子供は自分の好奇心を膨らませ、そのなかで社会との接点を持つようになるのだろうと思います。

それが、いつ、どのようになるのかはわかりません。


私のイメージとしては、「学校」で「心の傷」(脳科学的に)を深く負った子供は、

その回路を通さずに、新たな回路を社会に向けて作っていくことが大切だろうと思っています。

その為には、社会の常識から離れ、子供の好奇心に添って進んで行くことが必要なのでしょう・・


私には、そうした子供の好奇心が目指すものは、とても純粋なものであるように感じています。