就活の期間は短いけど社会人の土台をつくれるチャンス。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

就活生の支援をはじめて6期目になり、これまでの卒業生とも会うことがあります。先日はいま2年目の女の子と久々に会いました。

新しいサービス内容の先駆けで全国的に展開している金融業界の企業で働き、新卒ですぐに地方に配属になり、つい先日東京に帰ってきたばかり。その日は彼女のお仕事がお休みの日だったので、ゆっくり話せました。

髪が伸びて、大人のお姉さんになったけど親しみやすい笑顔がかわいい彼女。就活の時のこと、すっかり忘れちゃってますねー!と笑いながら、新しい課題に向かっている仕事のこと、プライベートのこと、これからのこともいろいろ話せた時間でした。

そして、週末にはミーティング中にたまたま就活中から関わっている女の子とばったり。


就活中に、こんな人になりたい!というイメージするモデルがあって、そこに一番向かっていけそう!と思ったところに内定してがんばっています。結構、ハードそうです。

彼女には、自分が成長したらお客さんや周りに与えていきたい価値があります。とはいえ、その先を見るような余裕はなかなかなく、目の前のいろいろな課題にぶつかるのが今の1年目の時期だと思います。でも彼女にはとことん成長意欲といいものを素直に取り込める感性があるので、どんな形であれ描いたイメージをかなえるところまでたどり着くはずです。

直接会えていないけれど、どうしているかなと顔が思い浮かぶ人がたくさんいます。

私は就活という期間にとにかく集中しておつきあいする関係です。短い期間だけど、大切な期間。ひとりひとりの、世界で一つのかけがえのない人生の時間を一緒に振り返り、気付かなかった宝物の経験や才能を取り出して、未来の景色に一緒にワクワクする。自分が本気でこうなったら最高だなって思える将来像や、自分について深く理解したことよってできた土台や軸のようなものが、社会人になってからも自分を方向づけて、ふんばる力の源になります。

内定がとりやすくなっているここ2~3年だからこそ、就活中に土台をつくった人とそうではない人の差が出てくるのは、社会人になってからになると思います。

2017年新卒の方も12月から増えてきています。これから、お楽しみに!

-----------
LINE@プレオープンしました!
質問もできるようになっています。
友達追加はこちらからお願いします^^
友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)
----------

-----------
いつもは渋谷で個別で就活面談をしています。既に動き出している人は、より自分の活動のポイントが定まり、これからスタートダッシュを切りたい人は、自分は何から手を付けたらいいかがわかり、視界がクリアになる小一時間になると思います。

☆渋谷(またはSkype)・女子就活生限定の個別相談はこちら