よくある質問”あなたを色にたとえると?”に最大限答えるアイデア。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

先日、テレビ朝日の「OLくらぶ」のコーナー
”面接を体験してみよう”の企画に携わらせていただきました。
Kis-My-Ft2の番組で、火曜日の深夜放送(一部地域を除く)です。

1月上旬に放送した回がとても好評だったとのことで
続編の放送についても、昨日アイデア出しにご協力させていただきましたよ。

image


前回のVTRを見せていただいたのですが、
実際にお話したことが形としてとても面白くまとまっていて
プロの構成力の高さにあらためて驚きました!

前回取り上げられていた面接質問をひとつご紹介。


電機メーカーで出題された質問

「あなたを色にたとえると何色ですか?」

目的は、面接で良く聞かれるような自己PRとは
ちがった切り口で質問することで、その人の特徴を知りたいと
思っています。また、とっさの発想力や表現力もわかります。

【もったいない回答】

赤→情熱的です!など単色でシンプルに言ってしまうこと。
もう少し特徴づけたいところ。

緑→のんびりしています。など仕事でプラスにならないような
表現で謙遜して伝えてしまうこと。

黒→色黒です、とか黒い服が好きです。など
見た目でわかるようなことも、アピールにはつながりません。


【ここまで考えられるのでは?】

とっさに考えるのは難しいかもしれませんが、2色を混ぜたものに
してみると、2つの自分の特徴を伝えることもできます。

例)
緑です。忙しいアルバイトで鍛えた、冷静に落ち着いて行動できる「青」、
好奇心旺盛で、新しいことにチャレンジしていく「黄色」が
混ざっていると思います。



テレビなど、企画にするために極端にしなくてはいけないところは
ありますが、考えるきっかけになったり、ポイントを楽しく勉強するのには
こんな風に取り上げていただけるのはとってもいいことだと思います。

面接には、これといった回答があるわけではありませんが
最大限自分の個性を相手に魅力的に伝えていく”知恵”を
楽しんで出していきましょう。


------------------------------------------