就活の自己分析3つのステップ | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

就活何から手をつけていいのか!?という人が
多いので、Twitterで160文字の就活のヒントをはじめました。

TwitterTwitter 女子就活のヒントはこちら

これから増やしていきますが少しご紹介します。
$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-twitter

1【好き・嫌い】

まずは何でも自分がいま好きなこと、嫌いなことを
書き出してみましょう。
もの、人、行動、場所、言葉なんでも!
そして、なぜ好きなのか嫌いなのか考えて。

そうすると自分の興味や価値観が見えてきますよ。

2【自分の過去を振り返る】

中学、高校、大学で自分が熱中したことを挙げる。

はじめたきっかけ、内容、課題、とった行動、結果、得たことや
自分の心に残っていることを整理する。

なんで熱中したのか?ということを振り返ると、
自分らしい頑張り方とモチベーションがあがる
ポイントがみつかるかも。

3【自分の過去を人に話してみる】

中学、高校、大学で自分が熱中したことを整理したら、
それを人にも話してみて。

聞いた人がどんなことに興味を持つのか、
説明してわからないところはどんなことか、
客観的に聞いてどんな人だという印象を持たれるのかは、
意外と自分ではわからないものです。


やり方を理解する人と、本当に行動に移す人には壁があります。

すでに就活を一緒にスタートしている受講生の中には
「2週間に1度!」や「1週間に1度!」と
来るタイミングをペースメーカーにしている方がいます。
(テキストをつかって進めています)

自分ひとりではなかなか日々の学校生活に流されて
気付いたら12月・・となってしまうこともあるので
意識が高いなあと思います。

考えて話す時間は90分ですが、そこで気付いたことが
日常生活の中でまた自分の強みや興味についての新しい発見に
つながったり、プラスの行動になっている
とか。

焦らず、でも着実に自分についてよくわかって、
社会に目を向けていきましょう。

それはそれは、楽しいですから星


こちらも、なかなか面白いです。

TwitterTwitter 就活美人になりたい!⇒こちら


【お知らせ】

就職活動は、自分のタイプや応募先に合わせた対策が効果的です。
自分の現状をわかって、これからの進め方を
より詳しく知りたい方は、まずは就活力チェックへどうぞひらめき電球

就活力チェックのご案内はこちら

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります晴れ
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村