飲み会でざくざく見つかるあなたの強み【7つの行動】 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

卒業シーズンですね桜

就職活動で忙しいみなさんも、
先輩の卒業をお祝いする飲み会や飲み会や飲み会が・・・ビール

増え始めているのではないでしょうか。

以前、テスト期間中の行動でみる自己分析を取り上げましたが
飲み会でも、ひとりひとりの特性はおもしろいほど際立ってきます。

「普段何気なくできている行動」「周りから期待されている役割」が
あなたの強みなんです。


■集合時間には遅れない時計

「規律性」などルールを守るところがこだわりかも。
この習慣は、どこで身についたのでしょうか?


■いつも、店のチョイスや日程調整を任される電話

「情報収集力」「調整力」など、
色々な情報を集めたり連絡することが人より得意なのでは。

せっかち、よくいえばスピード感を持っている人も多いですね。


■仲間が酔っていても、会計をきっちりこなす¥

いい気分の状況でも、会計をいい加減にしない。

数字が好きというシンプルな部分のほかにも
「冷静さ」「正確さ」「緻密さ」が際立つ人が多いですね。


■とにかく先頭に立って飲み、盛り上げるクラッカー

「積極性」や「巻き込む力」があり、
突き進んでいくエネルギーにあふれている人は
ハードな仕事も楽しめそうですね。


■周りの表情を気にして、声をかけたり盛り上げようとする目

周りを見て自分の求められる役割を果たそうとする「状況把握力」
楽しんでもらいたいという「ホスピタリティ」が
強いのではないでしょうか。


■先輩の飲み物を気にし、追加オーダーをとるパー

「観察力」だけでなく、上下関係を気にする「礼儀正しさ」。
必ず、帰りにお礼のメールをする人もいるかもしれませんね。

この姿勢を身につけた環境は、過去にさかのぼると見つかるかも。


■二次会、三次会・・誘われたら断れない汗

人の情に厚いだけでなく、実際はそんな必要がないのに
いつもの「責任感」をここでも発揮してしまう人もいます。


面接でも聞かれることがある「飲み会での役割は?」という質問も
実はあなたの特性をよーく知るための質問なんですねひらめき電球

楽しむ時は思いっきり楽しみながら、
自分についても客観的に見つめてみませんか?


テスト期間も、自分の特性がよく現れる。過去の記事はこちら↓

テスト期間によくわかる、4つの仕事力。

-------------------------------------------
自己分析も就活モードでスッキリさせましょうひらめき電球
詳しくは、就活モード公式サイトから合格こちら

おかげさまでブログ1位!
いつも読者の方の応援に支えられ、がんばれます晴れ
おもしろい、役に立ったかも!がありましたら応援お願いします↓
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村