麺屋 極鶏@京都市左京区


~一乗寺の新エース!私の人生で最も濃厚な鶏白湯~



訪麺日:2011/7/29(土)


★初訪★


・2011/5/4オープン

・叡山線一乗寺駅より徒歩5分

・1830店内満席待ち1



さぁ、遂に今回の京都遠征の目玉店にやってきました。京都屈指の濃厚らーめんが、これでもかと


ドミナントに密集する関西屈指のスーパー激戦区、一乗寺にオープンした大型ルーキー。


「麺ら~」でイキましょう!


評論家、達人、フリークがオープン以来、次々に訪れているということで、


もし海原雄山が実在していたなら、訪麺は間違いなかったでしょう。


「麺ら~」でイキましょう!


シャレた店でその狭さからも回転は決してよくない。とてもそんな濃厚なスープに出会えるとは思えない。


が、今までもこれからも「私の人生において最も濃厚な鶏白湯」であることは海原雄山も納得するはず。


「麺ら~」でイキましょう!


基本の 「鶏だく」\650 を。「超濃厚肉濁鶏白湯」と謳うだけあり、


無鉄砲 慶@上尾市 鶏の骨@成田市 を凌駕する圧倒的なドロポタージュシチューソース



分かっていたくせに「ちょっと聞いてないよ~」と出川のように叫ぶこともできましたが、静かに鶏の香り甘みを堪能。


「麺ら~」でイキましょう!


「麺より先につけ汁がなくなる」というのはつけ麺にはよくある話ですが、


まさからーめんで「麺より先にスープがなくなる」という体験が出来るとは。



一乗寺の顧客は恐らく八割の学生と残り二割のラヲタ。彼らを衝天させるであろう激必須店。



個人的得点:90点

個人的オススメ:丼から啜ろうとすると、スープが口に届くまで推定「30秒」