【19杯目】麺屋 ろっきん(2) | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
今日は1月29日。

毎月29日は私が長らく愛読しているCOMIC快楽天の発売日です(笑)

快楽天読みながらブログ書かせて頂きます(笑)



さて、この日はかんたかからの連食です。



時刻は19時15分頃。

着いたのは、私史上最も美味しいつけ麺屋さん、麺屋 ろっきん

本ブログでは二度目の登場です→前回の記事



ここのつけ麺は大きく二種類ありまして。

めっちゃ濃厚で、私がこの世で一番美味いと信じているつけ麺と、

さらっとしていて独特な味わいの魚介つけ麺です。



もちろん食べたかったのは濃厚な方のつけ麺です。

しかし夜の部オープンから1時間以上経っていますので、スープ切れで終了だろうなぁと思っていました。

さっそく券売機を見ると・・・



あー!売り切れ!



やっぱだめかー(´・ω・`)



でも去年つけ麺の方は食いまくったしなぁ・・・久しく食べていなかった魚介つけ麺(720円)をオーダーしてみますか!

中盛まで無料ですが、かんたかの後なのでさすがに並盛で(笑)



つけ麺が売り切れた後の店内はびっくりするくらい空きます(°д°;)

開店時の行列が嘘のようにすぐ座れました。



さぁ到着!
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
このスープが独特なんだよなぁ♪



そんなスープをアップで。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
粘度はほとんどなく、さらさらとしています。
魚介ももちろん感じますが、それ以上に意表をつくスパイシーさ。
こしょうっぽさと一味っぽさを感じる気がするのですがどうでしょうか。



麺はつけ麺・魚介つけ麺共通の太麺。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
個人的には好きな麺なんですが、魚介つけ麺として食べるには麺が少し勝ちすぎるかなぁと。
スープ自体の粘度がもうちょっと高いと、麺にもっと絡んでバランスが良くなると思います。



チャーシュー。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
これのためだけにろっきんに来てもいいってくらい美味かったです♪
やわらかさと噛みごたえ、ジューシーさが高い次元でまとまっています。



完食!ごちそうさまでした!



あ、2月の営業日はこんな感じみたいです。
$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

明後日あたり仕事とっとと終わらせてつけ麺狙いで行こうかな♪





麺屋 ろっきん
住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00(火曜は昼のみ)
定休日:水曜、祝日