南禅寺 | c&cママの日記
今回の京都帰省、京都郊外の旅として
郊外をまわってましたが
ラスト…最終日の新幹線に乗る前は
京都駅に行くんだし
王道観光スポットへ行こう!と南禅寺へ。



12歳の娘が小さいとき…
1歳ならないくらいかなー
南禅寺でじぃじと遊んでて
額に小さいかすり傷をしたことがあります。(笑)

ホントに小さいかすり傷なんたけど
初めて子供で、初めてのケガだったの。
だから印象強くて…
じぃじもばぁばもパパも すっごくよく覚えてて、
「前にここでケガさせたね」
なんて10年経ってるのに言われちゃって
じぃじも「この先も南禅寺来るたびに言われるな」
なんて、言い出して大笑い。

ほーーんとに小さい小さいかすり傷なのに語り継がれるなんて…(笑)

くだらないエピソードでしたが
紅葉で有名な南禅寺。

いつ来ても庭園もキレイだし、広くて
見るところがいっぱいです。

こちらは南禅寺院。





庭園を眺めるのも いいものですよね。


これは水路閣。

琵琶湖の湖水を京都市内に引いて来るために作られたものなんですって。

この橋の上にホントに今も水が流れてるそうで、上へ行ってみました。


水路を歩けるようになっていたので
みんなで進んで行きましたが


あまりにも ずーーっと続いてて

先に何があるのかも不明なので
途中でやめました。(笑)

南禅寺はまだまだ見るところがありますが

新幹線に乗る前の立ち寄りだったので
今回はここで切り上げましたよ。

今回の京都帰省はこのへんで。