お赤飯 | c&cママの日記
本日のご飯はお赤飯!
初めて作ったよー

もち米とささげを用意して

ささげと小豆の違いも初めて知った・・・
ささげは赤飯とかお祝い用で小豆はお餅とかさー
普段使いなんですってね。
小豆は煮ると腹が裂けるからお祝い向きでないとか・・・

でも、小豆使う和菓子屋さんもあるし
いろいろなんでしょうね。

なんでもやってみるもんですね。

作り方は炊飯器使いました。
蒸し器でやろうかと思ったら
蒸し布が売ってない!!!
確かに 使わないよねー

私こそ 蒸し布なんて無縁だ(笑)

近所に簡単には おいてないんですね。

でもね、炊飯器でやっても
全然美味しかったですよ。

超簡単ーーーっ

レシピ、さらっと書いときますね。


赤飯3合分の場合
材料はささげ50gともち米3合と水だけ。

ささげを小鍋で煮まして


煮汁と水を足して白米を炊くときと同じの水の量にして炊く。

煮汁+水で400ccくらい。

普通に白米炊く感じでスイッチ入れればOK!


混ぜて、塩と黒ゴマふって出来上がりー

娘達、2人とも
おかわりしてました。

美味しかったって。

よかったーーー