■幸せって、今が幸せだと思えないと・・・? | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

おはヨーグルト。

心理カウンセラー

井山めぐみ (めぐちゃん) です。




めぐマス一期の

医療系 心理カウンセラー なほ

ブログに触発されて幸せについて

超短時間 思考を巡らせてみました。



感謝、感激 とか、

愛を感じる とか、

ワクワクときめき とか、

苦手分野なので

熱く語れないのですがね(ノ_-。)



今が幸せだと思ってごらん。


今が幸せだと気づかないと、

これ以上幸せにはなれないよ。



うん、その通りだと思う。

自分のこととして考えても、

人のことを見ていてもそう思う。




ただ、

私が始めて幸せっぽいことを

感じたのは、

「 幸せになりたい 」 と思っている

と、気づいたときでした。


何とかしたい、

明るくなりたい、

もっと人と話せるようになりたい、

友達がほしい、

こんな自分のままじゃダメだ、

変わりたい。

なんとか変わらなければダメだ~!!

と思っているときでした。



そう思っていたときに、

(今でも思うよ(笑))

「 あ、私って幸せになりたいと思ってるんだ 」

ってふと思って、

そしたら

自分が幸せになりたい、と思っていることに

幸せを感じました。






これの何が幸せなのか?

というのは上手く説明できないんだけれども、

幸せになりたいって言うのは

不満でも傲慢でも強欲でもなく、

感謝が足りないのでもなく、

幸せなことだな~、と思ったんだ。




幸せになりたいって思ってるんだ、って

しみじみ思ったら、


自分が自分を好きで、

自分を大切にしてあげたくて、

自分には幸せになる権利があるって信じてて、

自分は幸せになる力もあるって信じてて、

幸せになるチャンスがあるって神様からの愛情も信じてて、

幸せになった先には、

明るくなった、積極的になった先には、

そんな私のことを好いてくれる人たちがいる自信があって、

私がいることで喜んでくれる人がいる、

幸せになる人がいるんだって信じてる。


ってことがすごい分かった。






自己肯定感が低い。

自信がない。

自分が好きじゃない。

罪悪感がある。

だから幸せになれない。

だから今を幸せと思えと言われても

とてもそうは思えない。




そういう理屈もあると思う。



で、私は、

幸せじゃないから幸せになりたいと思っている

って気づいたら、

自己肯定感が低いとか

自信がないとか、

自分が好きじゃないとか、

罪悪感とか、

全部吹き飛んだ。



あるよ。

どれもまだあるけど、

その部分に穴が空いてるとか、

それがあるからダメなんだって言うのは

吹き飛んだ。




だって

幸せになりたいっていう飢えは、

飢えに書いたような

自分に対する愛情や自信の

表れだったんだもん。

それに気づいてほしいっていう

自分から自分へのサインだったんだもん。





人は今が幸せだと思う、

そのすこ~し前くらいから幸せです。


ってことは、

結局は今すでにあなたは幸せなんですね。




って、

フツーのオチになってしまった( ̄□ ̄;)!!






では、

よい週末を!

いってきま~~す!!






チューリップ赤4月12日(日) 11時~

心屋初級セミナー × ウツ

講師: サトーマサト

会場 :石川県文教会館
   ( 金沢 香林坊 大和近く )

詳しくはこちら


サトーマサト
http://ameblo.jp/2006comingback/