■人の幸せなんか、微塵もよろこべません/ご注意 | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは。

人の幸せなんて

ミジンコほども喜べない

心理カウンセラー、

井山めぐみ (めぐちゃん)です。




一つ前の記事で募集を始めた

北陸でのマスターコース。

早速、お申込くださってありがとうございます。

一番最初にお申込くださった方は、

なんと、茨城県の方でしたw(゚o゚*)w

うれしい~~~!


同じように、

お問合せもたくさん頂いているのですが、

特に多いのが、

「心屋塾主催とはどう違うのですか?」

と言う質問。


うん、大事ですよね。


簡潔に言いますと、


ぢんさん(心屋塾)には一銭も入りません。




セミナーの内容はまるっと真似させてもらうけれど、

直接の心屋塾とは関係がないのです。

私の個人事業であり、

めぐちゃん塾マスターコースってことですね。

※心屋認定講師は各々個人事業主であって、
  心屋塾の社員ではないのよー。




なので、

心屋塾が付与する特典を

差し上げることはできないんです。

ごめんね。





心屋塾を卒業すると

「心屋リセットカウンセリングマスター」という証書をもらえます。

北陸めぐマスターを卒業されるときには、

「心屋流カウンセリングマスター」(仮)の証書を

お渡ししたいと思うので、

それを名乗ってもらうのは

もちろん OK です!




また、

心屋公式HPに掲載されている

オープンカウンセリングにも

カウンセラーとしての登板はできません。




なので、

オープンカウンセリングは

心屋塾を参考に

自分達で考えて企画・宣伝していくしかありません。

会議室を借りてのオープンカウンセリング

かもしれないし、

お茶会やお食事会形式かもしれないし、

企業や子育て支援サークルに

出張形式でかもしれないし。

そこに可能性を感じる人、

魅力を感じる人、

ワクワクする人、

そんな方を募集です。



心屋塾のあれ!

ぢんさんの弟子に!

が必須条件の方は心屋塾主催の

マスターコースに応募してくださいね。



心屋流の考え方を基に、

自分に向き合いたい、

人と付き合っていきたい、

そういう方は

めぐちゃんの北陸マスターも、

選択肢の一つに入れてみてくださいね(o^-^o)



***********




人の幸せを喜べない人、挙手!


はいっっっ!!!!





今手を挙げた人は、

この先もムリだと思います。

残念でした(´∀`*)






私は基本、人の幸せが喜べません。

特に性別が同じ人や年齢が近いと

なおさらです。



それがコンプレックスというか

劣等感というか、

欠陥というか、

とにかく

そんな私は成功できない、

幸せになれない、

はい、それ確定。

みたいに思っていたわけですよ。




人間関係でもビジネスでも、

人の成功を喜ぶ心、

人を心から応援する、

これが成功や幸せになる

必須条件みたいに言われてるの、

よく見るじゃじゃいですか・・・・。





二人でいると

悲しみは半分、

幸せは二人分、

友達って素敵だな~、

ららら~~♪

ってのが教育テレビの

みんなの歌で流れていたとき、

「????」って思ったまま、

はや25年くらい経ちました。




そもそも、

人の幸せを喜ぶということの

意味がよくわからないのです( ´△`)



なんで人の成功や幸せが嬉しいの?

人のことなのに?






お客さんがたくさん来た、

取材が来た、

素敵なパートナーとめぐり会えた、

そんな風に、

人が良い目を見ていると、

羨ましいし、ねたましい。

そして、

腹も立てば、焦りもする。


劣等感も感じるし、

なんでこの人なんかが?とも思うし、

私の分が減った!

なくなるとも思う。

あなたと同じように(笑)、

そう思ってます。




人は人、と完全に割り切ることもできないし、

劣等感を克服しきることもできないし、

優劣や勝ち負けの意識を捨てきることも

できませんのよ (o´д`o)=3





とりあえず、

「負けてもいい、負けてもいい」

と呟いとくか・・・ってな感じです。







また、

試験に合格した、

夢が叶った、

そんな話を聴いても

「へ~、そうなんだ~」 という感じ。




誰かが試験に受かろうが、

誰かの夢が叶おうが、

私には何の関係もないので、

「へ~、そうなんだ~」以外、

どうとも思えないのです。




そんな私って、

ダメなんだろうなぁ

としみじみよく思うのです。



「人の幸せを喜ぶ」

ということを

あれこれ考えても

さっぱりわかりません。

もう、残念すぎる心理カウンセラーですよ。






ただ、

最近ふと気づいたのですが、

嬉しそうに

得意げに

満面の笑みで

幸せや成功の話をされると、

その嬉しそうな顔につられて

自分が笑っていました。





前は、

作り笑いをしていました。

しかも、

相手を喜ばせるためと見せかけて、

自分が良い人だと思われるため、

余裕がある人だと思われるため、

そのために作り笑いをしていました。



私、

作り笑いしてるときは

なぜか息が止まるんです。

超しんどい(笑)




で、

しんどいから、

それやめた(´∀`*)





やめて、

成功の内容には

内心 チッッと舌打ちをし、

おめでたい出来事自体は

右から左へ聞き流し、

私ってイヤな奴だぜぃ♪

とか思ってたら、

相手の顔を見る余裕ができました。






そしたら、

つられて笑顔になってしまいました。







この私が、、、、

この私が、、、、
(どの私だよ)

人につられて笑うなんて、、、、


ぐやぢい・・・(´Д⊂ヽ


「負けてもいい」 が

こんなところで発動するとは・・・・(笑)






それはさておき、

楽しいから笑ってるんじゃない。

笑うから楽しくなるんだ。

ってよく言われるように、

どうやら私も

笑うとなんの根拠もメリットもなくても

なんとなく嬉し楽しい気分になるようで、

「そうなんだ、よかったね~」 と

息を止めずに言えるようになりました。




そう気づいたら

なんだかホッとしました。

この程度でいっかぁ~って。






なので、

全国一億人の

人の幸せを喜べない皆様。

内心舌打ちをしながらも、

つられ笑いで参りましょう。

我々にはそれ以上ムリだ。

諦めよう。

それで充分、

喜んでもらえるから。






で、結局

何を言いたかったかというと。




私は

あなたがなにで成功しようと、

あなたにどんないいことが起きようと、

嬉しくも楽しくもありません。

幸せにもなりません。

だから、

あなたの幸せを喜んで

あなたを喜ばせることはできません。



あなたは

何で成功しようとも、

どんなにいいものを手にしようとも

私を喜ばせることも、

幸せにすることもできません。




ただどうやら、

あなたが笑顔だと、

私もついうっかり

つられて笑顔になるようなのです。





あなたの幸せは喜べないけれど、

笑顔のあなたを見せられると、

意味もなく幸せな気持ちに

させられてしまうんです。

つい、

嬉しくなってしまうんです。





私はあなたの幸せを喜んで、

あなたの幸せを二倍にして上げることは

できません。


でも、

どうぞこれかも

そんな私を幸せにしてください。

よろしくお願いします。





と言うことなのです(o^-^o)








晴れ北陸で開催

 心屋流を使った
 
 カウンセラー養成講座(マスターコース)


申込み受付中!!
http://ameblo.jp/menkoserapii/entry-11977237791.html






******


購読無料♪
可愛がられる女になれるメールレター
http://ameblo.jp/menkoserapii/entry-11879794374.html


******


 

    ★心屋塾初級セミナー
  

 受講料:22,000  

【京都・平日】1月20日(火)受付中!

【京都・週末】1
月31日(土)受付中!

【金沢・週末】2月15日(日)受付中!

【金沢・平日】2月17日(火)受付中!

  >>詳細・お申込はこちらから


※振込先が分からない、

 

  案内メールが届かない、

 

 そのような時はこちらまで

 

 ご連絡ください。    
 meguchan.kyoto@gmail.com



ちなみに、
私の座右の銘は
「おんぶに抱っこ」です。