■孤独の正体は・・・ | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

ただいま~。



心理カウンセラー


井山めぐみです、


こんばんは。



一月に石垣島に行って


楽しかったので、


今度は石垣島から


船で10分の


竹富島に行っていました。






何をしに行ったのかって?


それはね、


この方 のような


立派なぼんやりすとになるべく、


ぼんやりの修行をしてきました。





ぼんにゃり




ねむねむ



今回の修行で、


ぼんやりすと3級くらいには


なれたと思います。




3級のドヤ顔




まぁ、


わかりやすく言えば、


なんにもない離島に


一人で行ってきた、


ということなんですがね(笑)




そんな厳しい修行に挑み、


その成果が


「あ~、次は誰かと一緒に来たいな~~」


でした。



あれ?(笑)


まぁ、


まだ3級なもんで・・・。




でも、


約3年間


心屋塾に通った成果でも


あるんですけどね。


大事な大事な、


まだ途中だけれども、


私にとっては


大事な成果。




私は基本的に


ランチや買い物、


映画などは一人で行きたい派。


漫画やゲームが好きで、


人との距離感も広く取りたいし、


約束事も拘束されるようでイヤだし、


連絡もまめじゃない。



実際にその通りにしてるから、


不満はないはずなのに、


寂しい。


孤独。



心屋塾に通い始めた理由は、


コミュニケーションに悩んでいたことが


理由の一つ。


自分の意見が言えないとか、


相手に合わせすぎちゃうとか、


人と上手くしゃべれないとかね。



でも、


それ実はウソだったんだよね。


気づいてたけどずっと隠してた、


本当の悩みは、


「人と仲良くなりたいって思えない」


ってことだったんだよね。



私の寂しさと孤独の正体は


そこなんじゃないのかな、


ってずっとこっそり思ってたんだ。




で、


「あ~、悲しいなぁ。


 人のこと好きになりたいと思えなくて、


 悲しいなぁ。」


「あ~、寂しいなぁ。


 人と仲良くなりたいって思えなくって、


 寂しいな。」


「このままずっと


 こんな思いで生きていくなんて、


 つらいよぉ。」


と呟きながら


布団の中で泣いたもんです。



どうしていいか


わからなくってさ。



人との関わりに関する


悩み解決って、


「人と仲良くなりたい」っていう


前提があるような気がするから、


正直、心に響かない。


むしろ聞いてて辛くなったりね。



そんな私が、


「あ~、次は誰かと一緒に来たいな~~」


と思ったことが自分で嬉しくて。



3年かかって


ようやくこの程度。


亀のような歩みですね。


しかもまだまだ道半ばですしね。


セミナーの講師とかやってるくせにね。



でも、


「あ~、次は誰かと一緒に来たいな~~」


そう思えたことが嬉しいんだもん。



あ~、


本当に心屋塾に出会えてよかった。


みんなに会えてよかった。




ありがとう。





 

★心屋塾初級セミナー

   (受講料:22,000円)


【また金沢に行くよ~】 受付中!!

 4月29日(火・祝)@石川

>>詳細・お申込はこちらから


【平日・週末お待ちしています】

月2日(水)@京都   受付中!!

>>詳細・お申込はこちらから



【それ以降の日程】 受付中!!

◆4月26日(土)/5月10日(土)

 >>詳細・お申込はこちらから




一緒に一緒の明日を見つめる



一緒だけど違う方を見る



そろそろ一緒に飽きた



ぼくもお友達募集・・・。