受け取る自由・受け取らない自由 | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。




こちらの方 のブログを拝見して、

最近自分が心がけていることと同じだったのでびつくり。


こちらの方 は目からウロコが3枚も剥がれ落ちて

さぞや目が良くなったことでしょう(笑)




自分の気持ちや考えを伝えたけれど、

思ったような返事が返ってこなかった。



それはあなたが否定されたんじゃない。

相手にも「受け取る自由・受け取らない自由」があるんだよ。

あなたの価値は何も変わらない。

そして相手も自由・権利も尊重してあげよう。




うん、そうだね。


でも、それはちょっと寂しい。

相手だってそう思われたらちょっと悲しい。




私の気持ちは伝わった。


私の気持ちを受け取ってくれた。


私は大切な人・大好きな人のために

精一杯できることをした。



そう思いたいし、思われたいなぁ。




「受け取る自由・受け取らない自由」


この言葉に救われることも

もちろんいるでしょう。



受け取ってもらえない人と

受け取らない人である以上、

いつかは脱したいなと思います。





*************************





人からのの優しさや親切を受け取って、

優しくされる自分自身の価値を受け取って、

そして、自分の心の声に従って決めた、行動した。



パーフェクトじゃないですか。





なのに、「受け取る自由・受け取らない自由」があるからねって。




自分が評価されること


自分が感謝されること


自分が相手より上をいっていること







相手の成功とか幸せなんて

願ってるフリが精一杯なんだもん。


本当は自分のためなんだもん。







まだまだそうなんだもんもん(。・ε・`。)









ペタしてね