悩みのもと・幸せのもと | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

こんばんは、めぐちゃんです。




唐突ですが、

悩みの根源って、




みんなが好き


みんな仲良しがいい


みんな幸せであってほしい



という気持ちからくると思うんです。






悲しみや怒りと向き合うことは重要だけれども



悲しみや怒りを感じる自分を認めて受け入れることも

大切だけれども




みんなが好き



みんな仲良しがいい



みんな幸せであってほしい



そう思ってることを認めることが

一番大切だと思う。




大切というか、

一番幸せになれるし、

なにより手っ取り早い。




一番強い感情は怒りだ、とか


怒りの裏には悲しみがある、とか




色々な考え方があり、

私もそれを知ってずいぶん救われました。




でも怒りも悲しみもその出処は





みんなが好き



みんな仲良しがいい



みんな幸せであってほしい





これが乱されたり満たされなかったりするとから来るんだと思うんです。





愛情とか友情とか

信頼とか他人の幸せとか

いまだにいまいち分からない。



そんな自分の怒りや悲しみの先には

こんな気持ちがあったのかと驚いています。



そして、ようやく

幸せが正に自分自身の中にあるということに

気づくことになりました。




だから、今怒りや悲しみに取り組んでいる方



怒りや悲しみの最果の風景も感じてください。


自分がどれだけ愛情深いか思い知ってください。




鼻で笑っちゃうような

嘘くさいような

漫画の読みすぎなような


でも、そんな気持ちが自分にあって


でも、そんな気持ちが悩みの根源だったなんて・・・・











な-んかうれしいじゃない(*゚ー゚*)


ってきっとなるからね。