街でも愉しく農ライフ!その4 | たのしあわせ ~これからの生き方

たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。

「帰農しよう」 街の中で!

狭い土地でもいろいろ収穫。
手順を10ステップにまとめたよ。

 

3. 育てられない作物を調達する

自家製の食物は、より持続可能なライフスタイルの入り口だけど、
本当に作物を育てる余地のない場所に住んでいる場合でも、
健康的な食べ物を調達することができるよ。

ファーマーズ・マーケット、
地域支援型農業 (CSA) や地元の生活協同組合などを利用出来る。
食品を共同購入するグループに参加したり、始めたりすることで、
中間業者をカットして卸売業者から直接食料を購入する。

また、季節ごとの食べられる野草を見つけ、
誰も収穫しない果樹から採集することも出来る。

さあ始めよう!
www.FallingFruit.org で都市型狩猟採集。
食べられる果樹や野草の地図(自分が知ってるスポットの追加も可)を見よう。
生協の共同購入で練習して、独自の購買クラブを立ち上げてもいいかもよ。
まとめ買いで安く分け合う生協」、「 西村敦子の使えるまる得サイト」 を参照。
 

=========================================

みんなで学ぶ

たのしあわせ大学院

たのしい暮らしを応援

詳しくはこちら

 

アメリカンな自給自足なかまの

マザーアースニューズ日本版

愉快なDIYライフの宝箱

詳しくはこちら

 

サティシュ・クマールさんの

リサージェンス日本版 

穏やかに美しく暮らすヒント

詳しくはこちら