集団的自衛権、新安保法、平和への祈り | たのしあわせ ~これからの生き方

たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。

私は、毎朝祈ります。
みんなの幸せを。
自他、生き物、鉱物の平和を。

自分の周りから、
たのしくしあわせな場を、
拡げたいと願っているから。

実は、世の中平和です。
時間も空間も大きくとらえると、
必然的に平和。

世の中、宇宙は、
どんどん平和に。
どんどん良い方向に。

ただ、近未来を見ると、
きな臭い動きもあるようです。

私はここ5年ほど、
頭の中は世俗離れしていて、
国際情勢などへの関心が薄いのですが、

最近、巡り合わせで、こんな本を読みました。
「新安保法制は日本をどこに導くか (さよなら安倍政権)」柳澤 協二 著
「日本に恐ろしい大きな戦争が迫り来る 」副島 隆彦 著

戦争体制への歯止めを促す。
戦争を歴史の必然として動転しない冷静な判断を促す。

これは、主流の思想の中での話ですが、
少し、違う角度から見ると、軍隊や国家の是非も考えられます。
こんな本があります。
「経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか」Cダグラスラミス著



今度は視野を大きくします。
知識を得ることも大切でしょう。
でも一番大切なのは想念。

自分の周りを平和にしていくために、
一番簡単にできること、
それは、祈りです。

祈りには力があります。
村上和雄さんの研究にあります。
祈りや笑いが病気を癒します。

祈りや笑いが病気を癒すのと同じく、
みんなが平和を願い、幸せな気持ちでいることで、
世の中が平和になり、みんなが幸せになります。

世界巡礼の旅で沢山の人に会った
サティシュ・クマールさんは言います。
「世界中の誰もが平和を願っている。」

みんなたのしあわせでありますように。

——————————————————————————————————————
たのしあわせ大学院 開講
人々の知恵と工夫と気付きを育み
その人も周りも愉しめるコトを広め
世の中をたのしあわせにする
申し込みはこちらからどうぞ。


サティシュ・クマールさんが40年編集長を務める
リサージェンス誌の日本版が今月創刊しました!
申し込みはこちらからどうぞ。