「街でも愉しく農ライフ! 」その1 | たのしあわせ ~これからの生き方

たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。

「帰農しよう」 街の中で!狭い土地でも色々収穫。
手順を10ステップにまとめたよ。

都会に住み、「いつか土を耕す農的暮らしをしたい」と夢見る人は多いけど、
実践する人はまだまだ少ない。

「狭いし、仕事が無い田舎へ移住できないし。。。」と、
できない理由を挙げて自分を納得させてもねぇ。
「出来ない理由を考えるヒマがあるなら、
まず出来ることから少しやってみる」というのはどうかな?

都会でも簡単にできる農的なことはたくさんあるんだよ。
庭に小麦やトウモロコシを栽培するほどのスペースがなくても、
プランターを並べれば、いろんな野菜をびっくりするほど収穫できるよ。

乳牛を飼うのはムリとしても、緑豊かな小都会なら鶏や鴨を飼うのはできそう。
しかも、街の中なら道具や知識を共有しやすいし、同じ志を持つ仲間集めがとても簡単。

僕はかつてこんな夢を親友に語ったことがある。
「友達みんなで大きな土地に集まって住み、野良仕事などを分担したり、
家づくりなどを助け合ったりして、自給自足的な暮らしをしたいな。」と。

今思うとこれは夢というほどのものでは無い。
世の中には、いろんな形で、既に実践している人たちがいる。
エコビレッジ、コハウジング、目的共同体(Intentional community)、
農的暮らしの小村 などなど。

要は、今までの思い込みを消し去り、自由な発想で、
「自分たちの住処をもっと愉しくもっと素晴らしくしよう!」と思えば良い。
たったそれだけ。

お天道様に恥じることのない、本当に気持ちの良いことをすれば、
命のバトンを渡した後、未来の子々孫々、
生き物たちにも素晴らしい世界が続いて行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/15(土) 13:00 - 14:00 @船橋北口みらい図書館
「街でも愉しく農ライフ! 」
果樹
参加費:1000円
詳細 & 申し込み

11/15(土) 14:30 - 15:30 @船橋北口みらい図書館
「カンタン羊、贈って好し。飾って好し。 」

参加費:500円
詳細 & 申し込み

11/22(土) 12:00 - 16:00 @キャンプハウス(東京都世田谷区豪徳寺)
【麺を愛でMENを祝う】 ~ マザーアースニューズ日本版2周年感謝祭。
御礼。おかげさまで2周年。鍋を囲んでわっしょいわっしょい。
詳細 & 申し込み