折紙とジャズ | たのしあわせ ~これからの生き方

たのしあわせ ~これからの生き方

愉しく+幸せに+みんな=たのしあわせ。わくわくして+ごきげんでいる=わくごん。地球+自給+愉しむ=ぢきゅう人。


昨日は、毎月定例の折り紙サークル、48回目。
おりがみ展と公開講座として、広報かまがやに告知してた。
初参加の方何名かも含め20名ほどで愉しんだ。

折紙サークル「おりがみのわ」ページはこちら

おひなさま、TFO(UFOのUを筑波のTに)を折った。
特に、TFOは好評で、
大人も無邪気に飛ばして楽しめた。

$たのしあわせ ~これからの生き方-TFO
元筑波大の芳賀和夫博士開発の良く飛ぶ円形飛行機
(写真:http://imetrics.co.jp/diary/diary.cgi?mode=past&page=2

午後は、荻窪のガレリア★アノニマ
おうちでJAZZライブX珈琲ワークショップ。

コーヒー焙煎でわいわいやって、炒り立てコーヒーを。
楽しくも贅沢なひとときだった。

その後は、JAZZライブ。
プロの音楽家のライブで、純粋に音楽演奏に感嘆した。

音楽家岩見さんのブログ

しかも、初めての人のレベルに降りてきてくれて、
「音楽っていいな。演奏したいな。」って
思わせてくれた。

楽器と歌で対話するようなライブだった。
みんなで即興コーラスとか、
サボルナーの歌を歌ったり、楽しかった。

岩見さんご夫婦のギターと歌の間合いも絶妙で、
「JAZZを身近に」の思いで主催してくれた娘さんとのやりともステキ。
なんだか、暖かい気持ちになった。

時々テレビなんかで沖縄の島の人が、
食卓で、家族みんなで三線(さんしん)を囲んで歌ってるよね。
そんな場に入ったような感じの体験だったなー。

楽しかったー。