著者: 桐野 夏生
タイトル: グロテスク

勝手に採点 ☆☆☆☆(☆が5個が最高得点)

早速今日読み終わった本の感想を書きたいと思います。
以前から桐野氏の著作には興味があったけど、期待はずれ
な感じがしてならなかった。特に「光源」。

大変失礼だがストーリーも忘れてしまったくらい・・・。

それに比べると「グロテスク」は読み応えのある作品に仕
上がってます。

某OL殺人事件を題材にして、その被害者の異常な行動の
真意を汲み取ろうと人間性を掘り下げます。

ある姉妹とそれを取り巻く人々のまさにグロテスクな人間性。

姉の常に悪意満ちた行動、妹の怪物的な美貌から引き起こ
される事件の数々、和恵の狂気に満ちた奇行が次第に明ら
かになり、まさに胸くそ悪し!

こういうエログロ的な物語は好きだけど、三者三様のグロ
テスクな生き様をここまで辛辣、リアルに代わる代わるや
られると結構食傷ぎみ。

ただ、敢えて言うなら、ラストにかかる展開がちょっとこ
じつけ気味だったかな。全盲の美少年なんて設定を今時使
うのがね。

セックスや異性(同性)に対して何を求めるのか、よく考
えることもたまには必要ってこと。
女性の内面って怖いほど複雑。