手作り!使い捨て布ナプキン | オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

オーガニック・ヘナ&ハーバルヘアケア mendika

。・○。*。髪から始めるオーガニックライフで心も体もケア。本当の癒しは自然とともに。*。○・。

髪の毛とは別話になりますが

私は布ナプを使っています。



紙ナプキンを使っていたころより

生理の日数が減り、

経血量が減り、

生理痛はよっぽど疲れていない限り

なくなりました。



使ったことのない方は


洩れないのか?

股下でもごもごしないのか?

使用済みのはどうやって持ち帰るのか?


など色々心配があると思いますが、

使ってみると案外大した問題ではありません。



布ナプの唯一の欠点といっていいのは

手洗い作業でしょうね。


まさかそのまま洗濯機に入れるわけにはいかない(笑)

やっぱ手で洗うわけです。


疲れている時なんか

自分から出たものとはいえ、

イラッとしてしまう事も。



そんな未熟者の私を助けてくれるのが

おやじのTシャツですおやじっち


その名の通り、

おやじの(着古した)Tシャツ。




もちろんですが洗ってあります。

なぜ着古しが良いかというと、

くたっとして体に馴染みがいいし、吸水力があるからです。

さらに綿100%なら申し分ない。

ちなみに、

おやじ限定でお薦めしているわけではありません。

自分の、家族の、親戚の、友達の、、、

自分がOKであれば誰のでも構いません。


写真のは私のおやじがマラソン大会出場記念にもらったものですね。

おやじの頑張りを思い出しながらも、

躊躇なく鋏を入れれば

ベストサイズの布ナプが10秒で完成。



使い捨てなので、端は切りっぱなしです。

使い終わったら、汚物入れにポイ!



旅行に行くときも便利だし、

疲れている日常にも。

布ナプ初心者のトライアルにはもってこい。


おやじ、有難うはーと



11月のお休み 10(月)、15(土)、16(日)、24(月)
12月のお休み 8(月)、21(日)、22(月)