こんばんはーーー!!!
めんちゃんです☻

今日は時間があったので、ネイルシールの整理をしておりましたチョキハート



《Before》
{5C91A24B-B985-437E-8DBD-B1D3FC661579:01}

ダイソーの写真アルバムに収納しておりましたが、
増えすぎたので、
入りきらない分は紙袋(写真左下)に入れたり、
cinoさんからいただいたチョコレートのカンカン(写真右下。cinoさん、その節はありがとうございますピンクハート)に入れたりしておりました。

なので、どこに何があるか分からない状態・・・

どうにかしたーーーい!!!

と前々から思っていたので、
今回ようやく着手しましたパー星



まずは材料買い出しー!!

{C9F9168D-4230-4F73-A7BF-1910F87BD519:01}

▶︎左上…A4サイズの2穴ファイル
▶︎右上…カラー仕切り
▶︎左下…ハガキ用リフィル
▶︎右下…トレーディングカードリフィル

すべてセリアで購入しましたニコニコ




これらを使って、種類ごとに整理!!!

この種類分けが結構迷いますよね。。

購入店ごとに分ける方法もありますが、
私の場合はネイルシールを使うときにまずデザインで探す傾向があるので、
今回はデザインで種類分けすることにしました音符

参考までに、私の種類分けを紹介します*\(^o^)/*

写真もつけて見ましたが、これは全部ではなくて、あくまで一例です☻


【夏】
{4B0EE61D-3BC0-4A55-809E-259E337617BD:01}

→海、リゾート、エスニック、フラミンゴ、紫陽花、花火、フルーツなど、とにかく夏っぽいものは全てこのカテゴリに入れました。


【秋】
{6266D025-DF33-4D57-91FD-D24EABA6AAE6:01}

主にハロウィンモチーフです。ロック系のドクロなどもここに入れました!


【冬】
{737EC833-2D47-4B35-B9F3-83BA5694F590:01}

→ニット、ノルディック柄、雪の結晶などの冬っぽいモチーフ。
あと写真には写っていないですが、クリスマス系もここに!


【お花】
{1123E010-83FB-41EB-B704-E0BE18A6A898:01}

→そのまんま、花柄モチーフの物を。
ただしハイビスカスは【夏】のカテゴリにしています。
分かりにくいですが、この辺は自分自身の使いやすさ重視で!(^O^)


【星・天体系】
{31F86144-AA20-437A-A5B2-236EE899E36E:01}

→星柄はもちろんですが、宇宙柄、星座などもここに入れました!

【文字】
{DF62F68C-74D4-4491-9518-A66137CCE764:01}
→アルファベット、数字、英単語など。


【ガーリー】
{C6219B58-AF82-475A-8ACF-E3C4EC164D5A:01}

→ハート、リボン、ハイヒール、リップなど、
とにかくパッと見て「女子っぽい!!!」と思うものは全てこのカテゴリに(笑)

星モチーフが入っているものも混じっていますが、ガーリーなイメージが強いシールなので、星カテゴリには入れずに、私はこっちに入れました(^O^)


【シンプル】
{641F4870-BBF5-4CE4-AE67-1F6F2FF799C1:01}

→これはちょっとカテゴリ分けが難しかったのですが、
ラインとか、レースとか、フレームとか、単品ではなく他と組み合わせて使うようなもの?を集めました!


【和風】

→そのまんまなので写真省略しますが、和風デザインは全てここへ!
ちなみに花柄であっても、和風なものはこっちのカテゴリに入れました(*^^*)


【キャラクター】

→これもまんまなので写真省略しますが、ディズニー系や、バービーなどです(^O^)


【カラフル系】
{3F96B010-2586-4DE1-8C98-51714A923C9F:01}

→これ一番、カテゴリ分けに迷いましたーーーアセアセ
北欧系、アメリカン系など、とにかく色遣いがポップなものを集めました!
無理やり「カラフル系」と名前をつけていますが、ほとんど「その他」みたいな立ち位置です・・・。 


【パーツ類】
{924CE164-DEB0-4830-96AB-3CEC9E4D1EA3:01}

→その名の通り、パーツ類を(*^^*)

使用済みのものは別のケースに入れていますが、未使用のものはこんな感じでシール同様に収納しました!

---------------------

分類はこんな感じです(^O^)

カテゴリ分けをしたら、これらをあとはリフィルに入れるだけキラキラキラキラ

今回はリフィルを2種類購入したので、

{3F203846-0ECD-4D02-9352-B7F07FA0695F:01}

・未使用で、大きめのパッケージのもの→ハガキ用リフィルへ

・使いかけのものや、小さめのパッケージのもの→トレーディングカードリフィル 

という風に分けて入れました╰(*´︶`*)╯♡



《After》
{53782ABC-22CB-4737-BF7E-B5F140AECB36:01}


完成ーーー!!!*\(^o^)/*

あれだけゴチャゴチャしていたネイルシールたちが、全てこの一冊に!
だいぶスッキリしました★

リング式ファイルだと、シールが増えても簡単にリフィルを追加できますね音符



{139E65BC-1657-4322-88F6-3D8BAB9A2281:01}

cinoさんからいただいたカンカンは、ネイルシールの空きパッケージ入れにしましたラブラブラブ

こういう厚紙やビニールのパッケージって、
とっておくとドット棒使ったりスポンジぽんぽんするときに役に立つんですよねOKキラキラ←セルフネイルあるある





さて、これでグッと使いやすくなりましたー!*\(^o^)/*

さっそく今夜はネイルチェンジしようかなぁ照れハート





めんちゃん☻