亀山市公民館さんが主宰の
マクロビ料理教室第4回目 無事に終了しました。
この日は中華メニュー


高キビを使った春巻き
だいこんとオクラの合わせたの
中華スープ
玄米がゆ
ココナッツプリンの小豆のせ




春巻きを巻くのが初めての方も多く
一番ビッグサイズに巻いてくれたのはこんな感じです!
2倍くらいで食べ応えがありそうですね~




こちらは参加者の方が作ってきてくれました!!
半熟ガトーショコラ
(勝手にネーミングしましたにこ

しかも男性の方!!
おいしかったです。
ありがとうございました音符

毎回メンバーが同じだったので
だんだん意気投合してきての最終回でした。
なので、完成も速かったですね~

DSC_3431.jpg

DSC_3430.jpg

伝えたいことはまだまだ
あって、
食材・食選びの大切さについて興味をもってもらえるお話が出来たらよかったな~
なんて 思いますが
まずは、楽しく作って食べること
それが食への探求心に繋がるから、
とても 有意義な4回になったと思います。

誘われて来たという男性も
「来てみたら楽しかった」
と言われて、一安心クローバー


「また続けて欲しい」と言うお声もいただきました。

ありがとうございます。

また、公民館さんの方でもこのマクロビオティック料理講座について
検討して頂けるようですので、
また是非 お越しくださいませ~
ル・クルーゼ


公費ではないのでちょっとお高くはなりますが
個人的にもお問い合わせ頂ければと思います。

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

最後にアンケートをして頂きましたのでその結果です。
今回参加の16名のうち9名から回答を頂きました。

★マクロビオティックを知っていたか?
はい・・・2名  
いいえ・・・7名

これはちょっとビックリびっくり

まだまだマイノリティーですね・・・

人気メイン料理ランキング
どれもおいしかったので決めれません・・・1票 ありがとう
1位 高キビの春巻き  4票
2位 キーマカレー   2票
3位 厚揚げときのこのあんかけ   2票
(このお二人はランキングが一緒で、
 2番 高キビの春巻き
 3番切り麩とピーマンの炒め物
 4番 キーマカレー
笑どうでもいいかしら・・・?)

4位 切り麩とピーマンの炒め物 0票


★その他おかずに関してはいろいろでした。
絶対自分がおいしいと思っていた
コーンご飯が、以外にも △だった人も・・・
人間の味覚って さまざまですね~スプーン1

また家で作ってみようと思ったひと
9名
食品の裏側を気にしているか?
はい・・・5名
いいえ・・・4名

はいの方で買うのをやめたり躊躇したことはありますか?
はい・・5名


このような結果でした。
皆さんはどう思われましたか?

そうかそうか、気にしない人も勿論いますよね。
ああ、もっともっと広めたいwハート☆


Android携帯からの投稿