Mitani スタイル  マクロビオティック in三重県鈴鹿 亀山/   

・~マクロビオティック料理教室~  あなたの体質・季節・時間に合わせた調理法
・~からだがほっとするお菓子との出会い~ 卵 乳製品を使わないお菓子(マクロビスイーツ教室)


★国産小麦や良質な材料でおいしいお菓子を作ります★
★一人一人で作って お持ち帰り!

★料理教室は気軽に作れるマクロビオティック調理法と雑穀の使い方をしたり、楽しんで日々にマクロビオティックを取り入れる教室です。

★マクロビオティック入門編では、マクロビの基礎的なことから心配ごと、玄米のメリット デメリット 出汁のとり方に始まり、毎回薬膳ケア、動物性に変わって楽しめる食材をご紹介しています。



化学調味料・原材料が不確かで、体に悪い物でも業界を守る為、当たり前に販売されている現在、

知識が無いと、業界の思う壷。

自分は自分で守ろう・・・




多くの方に 材料を吟味し手作りおやつの優しい味を広めていきたい・・・


そんな思いで始めた教室です。

しだいに
動物性食品を使わない料理教室のニーズが高まり、
独学でそれまでは自分と家族向けに作っていたマクロビ料理を改めて 学びにいきました。

今では調理が楽しく、体の声に従って選ぶと 調子も良い。
現在は、将来に向けて、病気をいかに食事でケアできるかを、マクロビオティック・中医学の両方で学んでいます。



$マクロビスイーツin三重県鈴鹿 亀山/ケ-キ教室~からだがほっとするお菓子との出会い~ 卵乳製品アレルギー対応  



教室スケジュールの最新情報はこちらから

出店情報もご覧いただけます。


















 










 

















































 




























  








































































NEW !
テーマ:
梅雨が明けましたね~
鈴鹿はからっと涼しい風が時々吹いて、木陰が気持ちいいです。

これだけ暑いと
冷たいおやつが夏は欲しくなりますね。

娘の渋いお気に入りは、
紫蘇ゼリー❤

あ、主人も好きですおんぷ



去年位からおばあちゃんが作って必ず冷蔵庫にストックがあるから、よくもらっていて、サッパリ味が良いのか、気に入っています。

作り方、色々検索すると載っていますが、
砂糖の量にビビって、こんなに入れないと甘くないのか??
恐くなり…


砂糖を減らして作ってみました。

★ざっくりレシピ★

紫蘇…大きめのボウルに一杯。よく洗ってね。
水…1リットルと50cc
粗糖…100g
粉寒天…小さじ2弱※丁度だと、寒天ぽさが出るので、減らすとゼリーの堅さに❗
※分量とは別の50cc以下の水で溶いておく。
りんご酢…50cc-100cc 
※酸味は好みで。きれいな色になる。


1.
紫蘇と水を火にかける.沸騰してから弱火にし15分煮る。
紫蘇を取りだし、水分を絞れたら、鍋に戻す。

2.
粗糖と溶いた寒天を鍋に入れ、よくかき混ぜ、再度沸騰したら、1分キープ。
弱火にし 1分加熱したら、完成。

3
器やタッパーーに入れ常温か冷水でで冷ましてから、冷蔵庫へ。

※熱いまま冷蔵庫へ入れると、冷蔵庫内の温度が上がって、他のものが腐りやすいからウインク

簡単で、美味しく日保ちもするので、作りおきにお勧めな おやつです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の保育園でも夏祭りや遠足がありまして、
ジュースやらお菓子やら、いろいろもらってきます。

はっきり言って、お金払いますから~
もっと良質な物をチューと思いますが、
マイノリティで、お金がかかることって
届き難いです。
なので、あまり主張しませんが、そろそろしてもいい時代なのかな~。


良質?って、どんなん?

100% ストレートなジュースとか、

食品だけで出来てるお菓子とか。
この表現は、食品添加物無添加とあっても、
ちょっと成分表示を見るとえっと?思う時があるから。敢えて、無添加のお菓子とは書きません。

3連休のある日、
娘となんちゃってのジュースを作りました。


~なんちゃってジュースレシピ~(笑)
角砂糖を7個…湯で溶きます。

角砂糖そんなに入れたら、コーヒー紅茶、甘くて飲めないですよね。


色粉を耳掻きに一杯入れますね。
見た目の色で、適当に…


オレンジの香りのエッセンスを入れ、
酸化防止にレモンエッセンス




冷蔵庫で、冷やして出来上がり~ジュース

こんな色のジュース、売っていますよね。
さあ飲んでみよう!(^3^)/
「苦い」
ちょっとオレンジのエッセンス入れすぎたかな(笑)


こんなに砂糖入れたのにねぇ…

もっと砂糖入れるってすごい、砂糖食べ過ぎだよ~と言う話をしてみました。

多分、よく理解はしていませんぶー

けど、お母さんはこういうのが好きじゃないから、よくないと思ってるから、絶対買わないよ。

と伝えました。

お母さんはスーパーでは買ってくれない。

けど、あのお菓子は買ってくれる、と云う理解はあるようです。
そうやって、買うものの基準を気にしていってくれたらなあ~と思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ル・クルーゼ今月のお料理教室ル・クルーゼ

 

お待たせ致しました。

メニュー発表です。

 

 ほぼ予告通りですウシシ







 

IMG_20160804_201526229.jpg

 

ジャジャーンきら季節の彩りがとってもきれい。

野菜の甘味を最大利用!

出汁要らずで、ほったらかしで出来てしまう、お手軽メニュー

・お野菜たっぷりの重ね煮

 

食欲減退の夏でも、ちゃんと食べないと元気出ませんよ~~

さっぱりしてて、とっても食べ易い。

・ハト麦入りライスサラダ

 

豆腐で簡単に出来るチーズ風ハートとキラキラ

・トマトとバジルと豆腐のカプレーゼ

 

さっぱりクールダウン

・ビシソワーズ

 

昔々、20年前某ハンバーガーshopのモーニング限定で食べれるコレが大好きでした。ハンバーガーshopはもうすっかり行きませんが、、コレは美味しいから、食べたいな~って思うときがあって出来上がったレシピです。

冷凍で買わなくても、とっても簡単に出来るんですよ~!!

・ハッシュドポテト

 

お砂糖不使用!夏の栄養補給!甘酒でつくります

豆腐で作るアイスクリーム音譜

 

 



ご参加予定の皆さま

お楽しみに~音譜

 

こちらのメニューでの教室日程は 

7/18(火)満席です 

31(月)満席ですLOVE


8/1(火) 

8/2(水)

を予定しております。

 

・費用 3500円

・開催場所 鈴鹿市三宅町

 

お申し込みもまだ、間に合いますので、

こちらから、ポッチとどうぞニコニコ


SNSでのお申し込みも大丈夫です。

 

ご参加お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はマクロビオティック入門編の3日目。

時間や季節の陰陽と、その時の食材や味付け・調理法などについてのお勧めをお伝えしました。

季節の養生について話していて思ったのは、今年の梅雨は何か違ったな~と。

いつもは、もっとどんよりな日が続いて、じめじめしんどい気がするけれど、今年は、晴れる日が多くて、食事も、きゅうりをやたらと食べていました。
いつもは、全然、真夏まで食べないのだけど。

気候の変化に応じて、食事を変えていくのは、気温に応じて服装を変えるのと同じです。

今日は暑いから、これを・・・・、明日は湿気が強いから除湿食材を・・・という感じですね。

細胞は毎日、壊され、作られていきます。
血液も3ヶ月で入れ換わると言われていますが、
一気に全部が換わるわけでは無くて、少しずつ、毎日入れ換わっていきます。

なので、不調を感じたら、今日から食事を変えて続けてみたら、3ヶ月後には血液はかわっている、ということです。

臓器もそれぞれ、ず~っと同じたんぱく質では無く、常に入れ換わっているんです。

例えば、肝臓の細胞全てにAさん Bさん Cさん Dさん・・・・・Zさんと名前があるとしたら、見た目は一緒だけど、
Aさんはいつの間にかいなくなり、A’さん B'さんと、全然別人になっている・・・という感じで入れ換わって行くんですね。

そして、排便されていくと、福井伸一さんが話されています。

あ、例えは私の作った例えです。本にはそうは書いてありません(注!)

現在の食事が未来の体を作ります。
なので、2シーズン先の季節に合わせた食事ケアも取り入れていくといいんですね。


そんなお話も詳しくしています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ハートとキラキラ
お昼ごはん♪
 


ご飯とパンが半々に入った天然酵母パンですきら
簡単に作れてこね無くてOK!!!!
パンが大好きでも、体を思うとごはんを食べた方がよいのかも?
そんな双方が歩み寄った パンです。
チョコが止めれない、そんな時は、これで満足度があるトリュフ。
ナッツとデーツとココアで出来ています。

本日の養生ドリンクは小豆ドリンクきら
腎臓のケアもしてくれるので、むくみを取ったり
甘い物が飲みたい時にも良いですね~


きら食の事って、いろんな説がありますが
知るほどに面白い。
自分なりにそれを取り入れて、体感して初めて納得出来るんですが、マクロビオティックって、とても面白いです。

最近は、いろんな食事法が言われていますが、どれもそれぞれ良いところがあって、その人その人に合えば、それでいいと思います。

私の中にあるベースは穀物菜食がベースで
闇雲に、ベジタリアンではなく
日本には四季があるので、季節に合わせたり、自分の体調に合わせて調理法や食材などを選んで行くというこの理論が大好きです。

マクロビオティックから入ったと言うよりは
私が、丁度いいな、と辿り着いたのが
マクロビオティックと言うジャンルだった。
と言う感じです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪あの、ガイアの水が、持ち運びできる♪

 

自宅で使っているポットの水筒型が、7/28いよいよ発売されます!

 

待っていましたニコニコ

波動が高いお水というガイアの水。

 

商品情報
・カラー(4色)/スケルトン・オレンジ・グリーン・ピンク
・実容量/約500mlのボトル型浄水器(水筒)
・使用温度/~40℃
・総ろ過水量/380L(除去率80)
・製品寸法/幅83mm高さ250mm奥行78mm
・製品質量/約170g(満水時約670g

 

 

・出かけ先でも、水筒の水が無くなって困った・・・なんて事がなくなるんですね。

 

・ペットボトルの水を買う必要もない!

・重い水筒を持ち歩かなくて済む!

・旅先の都会のホテルの水はとってもまずい

だから、安心して飲めるポータブルガイアの水はとっても嬉しい。

 

 

詳しくはこちらから★

 

 

私、代理店なので、ご希望の方は、お取り寄せしますよ~。

色も選べますハートとキラキラ

 

ガイアライトボトル

あなたは何色にしますか?

 

きら既に愛用者の方は個人的にも注文出来ます

 

3本以上だと、送料が無料になるので、何人か希望が重なればラッキーです!

 

現在私と、もう一方、購入予定です。

あと一人みえたら、送料が無料なのですが~、どなたか欲しい方いませんか??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例の晩御飯写真です。爆笑

自宅の照明が暗くって、いい写真が撮れないので、心苦しいのですが…

見てくださってる方もみえるので、
めげずにupしていきまーす(*^^*)

・小豆かぼちゃ
・きゅうり…に見えますが、在来種の変わった味の苦味があるきゅうりです。
これを炒めています。
・インゲン豆のゴマ和えは、クイックレシピ❤
ご飯を我が家では蒸すので、その湯を沸かしてる時に、2分程茹でて、パパっと胡麻擦って醤油と混ぜるだけ~

今年の梅雨ですが、雨の日が続かず翌日は晴れる。
その日その日に合わせて、ちょっと食材は意識してます。

・ひえのコロッケ
・蕎麦素麺のサラダ
これも、さっと茹でて、調味料は、梅醤油だけ!きゅうり・みょうがは切っておき、きのこもささっと茹でて和えるだけ~
・かぼちゃのライススープ




・🍙多分、梅とか大葉が入ってます
・ラーメンの麺が買ってあったので、
自分で色んな野菜を入れて出汁から取りました。完全ベジタリアンスープ…だけど、ちょっと薄味だったかな。
実際に作ってみようと思うと、ええ~~って思うほど入れないと美味しくない気がします。
市販の物がいかに塩分高いか、ちょっと量り知れません。
・ザワークラウト
・ズッキーニとトマトのバジルソース和え
・冷奴




・ズッキーニとマカロニのトマトソース和え
(ぴきにきさんのWSでもらった分です)
・ザワークラウト
・おじいちゃんの畑から ジャガイモでポテトサラダ
・焼いたあげ 冷奴はピキニキさんの調味料WSから
・お花も食べれるんですよ🎵

娘のリクエストで、pizzaに。
トマトソース・ベジチーズから作るから結構な時間が掛かりますショック

高温で焼いてるから フレッシュサラダは欠かせません。
ドレッシングは胡麻タップリ!




砂浴帰り
食欲があって、🍙4個食べました。
・きゅうり みょうが
・春雨の煮物 トマト 椎茸 黒きくらげを胡麻油ちょっと入れて煮ました。
スープにするつもりだったんだけど…(笑)時間が経って春雨がスープを全部吸っていました爆笑
・右は黒きくらげとはなびらたけの味噌炒め山椒添え


・茹でジャガイモがあったので、ピザの日の残り物のトマトソースとベジチーズでオーブン焼きに。インゲン豆とコーンも入ってます❗
・インゲン豆のゴマ和え
・蒸しとうもろこし
・トマトとモロヘイヤとスプラウトの八方出汁和え




この日は誕生日だったので、リクエストのお寿司です。
醤油と塩 持参で参ります✨
すると、食後の、喉の渇きが全然違います。


・コーンスープ豆乳不使用
・冷奴
・トマトとおかのりと寒天の八方出汁和え
・はなびらたけと黒きくらげの胡麻ドレッシング和え
・ザワークラウト
・フライドポテト
・ジャガイモとローズマリーのホイル焼き



・冷奴
・昨日の黒きくらげとはなびらたけの胡麻ドレッシング和えにスープとトマトと素麺を入れてスープに変身!おんぷ
・三之助さんのがんもと人参と在来種のきゅうりの炊いたの
・茄子とししとうの揚げて酢醤油に浸けたもの
揚げ浸しと言うかな?にんにく 生姜少し 醤油と酢  1:4で。さっぱり。酢が苦手なら1:3でどうぞ。
夏の我が家の定番メニューです❤

簡単に…
うどんとモロヘイヤと黒キクラゲみょうが乗せ。
・きゅうりは娘が切ってくれた、そのまんま(^^)

・天然サバのフライ くるるさんで半額だった✨
生姜醤油で味付けて片栗粉で揚げました。


毎晩、アレコレ作っていますが、
何かを作ろう、と言うよりは
あるもので作る、事が多いです。
野菜を見て組み合わせて、味を決める、
そんな順番です。

家族も大体 何でもいい~と言う受け身なので照れ
ありがたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

毎日暑いですね。

 

今月のメニューはプリンと甘酒クッキーを作ります。

 

プリンはちょっと手間がかかりますが、その分おいしいですよ。

クッキーはあっという間に出来る簡単レシピです。

 

IMG_20160730_095818076.jpg

クッキーの写真が見当たらずえーん

 

ですが、おたのしみに~

 

7月19日(水) 

10:00~12:00

 

費用 2800円

持ち物 ・前回の様な鍋をお持ちいただけると助かります!

     ・プリンカップを入れて帰る為の容器や袋

 

よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

この記事はシェアしたくって書かずにはいられないメンタルな出来事です❤

先日スピメイク
伊東潤子さんにしてもらいました。

スピメイクって??スピリチュアルに、抵抗もなければ、どっぷり填まっているわけでもないので、何だろーう?

っていう軽い気持ちで参加してきました。

それが、15分ほどでしたがめっちゃ心に響く時間となりました。

私の時間がなかったので、眉毛だけ描いてもらい、
アイメイクも気になるけど~~キョロキョロ

と後ろ髪を引かれる思いで、次の予定へ。

短時間に
何があったかと言うと眉毛を見ての性格診断みたいな事。

「長女眉やね~」と。
はい、長女です。
「右は男性性、左が女性性が出てるね」と。
はい、なんか頑張って来ました。

そして、眉毛のマッサージは
思いを込めて 。

「ここをカットしてあげると、それが癒される…」って言われたかな。
取り敢えず、家で右の眉の長い所を切りました。


泣けちゃうのが、自分を称賛する言葉Wハート


一緒に受けたAちゃんが、先に受けたんだけど、同じく「泣けてくる~~」ってシャボン玉

でも悲しい涙ではなく、こぼれ出す涙。
涙活にもなったな~(^^)

眉を描く前と後。
いつもと違う形の眉、違和感無くて、
優しい感じになりました。

メイクって、最近は薄くなりがちで、
アイメイクも滅多にしなくて、
ビューラー何処かへ行ってしまったショック


ナチュラルでいいや~
と思っていたこの数年。
娘からも緑のアイシャドウを怖がられてたし(笑)

あ~、でも女性であることをもっと楽しもうと思った。

きらきら!!きらきら!!きらきら!!
メイクには意味があるそうだ。
アイシャドウ、眉毛、まつ毛、ビューラーすること、アイラインを引くこときらきら!!きらきら!!きらきら!!それぞれに!

全く知りませんでした~ハートブレイク

知ったからには、やはり取り込んでいきたいな❤

眉毛も優しく 
思いを込めてマッサージ(*^^*)

やってみます。


私のアイメイクが、出来なかったので是非またうちで開催させてくださいラブと切望しております。
あの子もこの子も誘いたい❗と思い浮かびましたが…
夏休みとかあるし、8月はお誘いしにくいのもあって、
ブログを読んでご縁の合った方と一緒に受けたいな✨と思います。

4名定員です。

けど、受けてみるのが一番です❤

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
潤子さんは"おむすびや∞結いやわす"をされているんです。

とっても優しいお話のされ方に、
思わずこちらも、おっとり(*^^*)

結んできていただいた🍙がとっても
おいしくって、人柄を表す優しい味でした。

ご馳走様でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズン2度目の、砂浴!!

今度はお友達も参加して、行って来ました。

鈴鹿のとある海。
せっせと穴を掘り…

埋まる~爆笑

5時間半後…

砂の付き具合で、臓器の弱りが分かるそうです。
背中は、途中で1回出たときは腎臓の辺りが付いてなくって…

これは2回目出たときの感じで、全体に付いてる感じです。

大きなおしりですみません(>_<)
これは18歳に買った水着です。
あの頃と今、体重変わっていないから何とか入っていますが…(笑)


肝臓の辺りが砂が無かったんですね~(右脇腹)
この反対の左脇腹には、しっかり砂が付いてたんですよ~~。

つまりは肝臓の弱りがある!のかしら…
自覚症状は無いけど…びっくり



肝臓のケア食事でしていきまーす。
油、減らさないと…
そして、油消しの食材を使っていきます上げ上げ

今回は5人が埋まって、優子ちゃんがまたまた埋めに来てくれた 。お水も飲ませてもらったりで、感謝です(^^)
一人じゃ出来ないからね。


そして、ハプニングは警察が来た~~ガーン

駐禁じゃないけど、

「車を移動して下さい。」と。海水浴シーズンだからかなあ…。
なので、途中で1回出ることになってしまったけど、なんだかんだゆっくり午後からは爆睡。

めっちゃ暑い日でしたが、
砂の中は涼しくって、風も程よかったから、
スッゴク快適に寝れました。

また来年しようかなあ。
今度はもう少し、サラサラの砂質を求めてリサーチしよう🎵


結構、砂浴は、自分の時間をstop出来る感じで、日々追われている人にもお薦めしたい。

遠くのリゾート地へ行かなくても、束の間、動けない状態にすることで、リセット出来る。

今回穴掘ってる時から、
「早く埋まりたーい!!」WハートWハートと変な昂りが(笑)

また、日々を忘れたいときにしよう。
心も体もデトックスになってる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の誕生日当日おんぷ

朝から待望のプレゼントのレゴをを渡したら
めっちゃ、着替えるのが速い❗

早速、保育園前に組み立て開始!!Wハート

こういう時の集中力すごいな~(笑)



イチゴケーキケーキは、作りました。✨
100均のローソクやたら燃えるの速いです。

おんぷHappy birthday to youおんぷ

元気で友達と仲良く❗それ以上は望みません。

作ってきたアイシングクッキーや
紫蘇ゼリー(娘の大好きなおばあちゃんの作るおやつ)を乗せて
盛り盛りなトッピング爆笑


中はシンプルに、バナナと甘夏です。
生地が茶色いのはヤシ糖だから。
低GI値だし、スポンジが優しいおいしさ。
通常の2/3量で、十分甘いんです。

買ってもいいんですがね~、やっぱり白砂糖気になりますしね。

味は、そこらのケーキ屋さんに負けてないんですよ~おんぷ

夜ご飯はリクエストの
お寿司🍀

娘は 好きなと卵 いくら 湯葉だけ~
よそ見はしません。

大人が楽しみました。

あ、私は、アジが好きなので、鯵で始まり鯵に終わります(^^)

行くのは鈴木水産です。
もっともっと美味しいところが無いかなあ~
鈴鹿 津 四日市で

あったら教えてくださいね。


プレゼントも食事もリクエストに応えまくり!!年に一度の特別な1日。
ご満悦爆笑


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。