いろんな洗剤やシャンプー・リンスなどの表示成分を少し習ってきました。

けど、知らないって本当に怖いと思った。
まんまと業界の広告とボトルの見た目に騙されてる~

気にはなるけど 高一の化学式のテストで人生初の30点台を取ったくらい
化学音痴の私汗

そんな私でも分かった
けど、簡単な表示の見方の紹介です。

○○硫酸
△△△スルホン酸
硫酸系界面活性剤

と言う名前の成分は使わない方がいい。


PG 
BG 
EDTA 
BHT 
MEA 
DEA 
TEA(紅茶ではないみたい)
と言うのは省略で石油化学成分だと思っていい。


そんなことらしいですビックリ
簡単??

なんででしょうか?

詳しく知りたい方は
いろいろ検索して下さい。

私が書けるのは私レベルの笑
シンプルな事だけです。

いっぱいメモした中で分かり易くシェアできるのをいくつか・・・

皆さんの中でノンシリコンシャンプー使ってる人はみえますか?
なぜノンシリコン選びましたか?
シリコンって体に悪そうだから?
けど、ファンデーションやUV製品にはシリコン入っている
そうです。

では、セットで買ったリンスのボトルをチェックビックリマーク
メチコンって書いてあったりしますか?

れは名前は違うけど、同じような物だそうです。
ええ~?シャンプーには確かに入ってないけど
リンスには入っとるんかい
!?
ノンシリコンと選んだのに
結局体に付いてた…というおかしな状態。


う一つシャンプーネタ
ラウレス硫酸Na入っていません!と書いてあるのに
裏には スルホン酸Na オレフィン酸と書いてある。
これもちょっと分子構図みたいなので言うと
ちょっと切って違う成分をくっつけて
あるだけで、、似たような物。
(最近騒いでいる 脱法ハーブみたいだ)
体に悪そうな物は入っていませんよ~と
目を行かせて
違う身体に悪い成分が入っているが説明はない。


それから、
台所洗剤が手荒れの原因??かも・・・
とゴム手袋をしてみたり 洗剤を変えてみたり。
けど、良くならないんだ~
と言う方。

シャンプー、リンスに、ボディソープに
硫酸系界面活性剤入っていませんか?

ヤシノミの油で・・・ココナッツの油で・・・
なんて書いてあっても一緒だそうです。
油と硫酸が混ざった時点で危険。
汚れはよく 落としてくれるけど、
人間の皮膚の成分(たんぱく質)までも傷めてしまうのだそう。
だから手が荒れるんだそうです。
敵は台所洗剤だけではないのです。

他にも色々
メモってきましたが説明しがたい。
また、ゆっくり記載します。