明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
正月休みは 皆さんいかがお過ごしでしょうか?



私は今年は初めてちゃんとしたおせちを作って実家へ持って行きました。 

主人は風邪をひいて寝込んでいたので
子供と2人で帰省し 久々に1泊してのんびり 過ごしてきました。

最近体重が増え気味のわたし・・・ウキャー!
食事もいつもとは違うのでちょっとべンピ気味。

主人が2日間寝込んで 断食したのがうらやましい~
健康な時に 断食って結構 精神的につらいですよね。
御馳走が続くと確実に胃も体もお疲れモードです。
ちよっと休めてあげなくては・・・。


玄米と小豆でお粥を炊いてみましょう!


作り方

①鍋・土鍋で
小豆  1/4cup
水   1/2cup

を火にかけ沸騰したら6と1/2cupの水を足し
弱火で20分炊く

炒った玄米  1cup
塩        小さじ1/2

を①に入れて沸騰したら弱火にし40分程炊く
(固さを見て時間は調整)
③仕上げに塩を小さじ1/2いれ
 天地返しして20分蒸らす

大森一慧先生レシピより