ゲームボーイアドバンス 『豪翔伝 崩壊の輪舞曲』 | ゲームと涙とみすずとくにお

豪翔伝
『豪翔伝 崩壊の輪舞曲』


豪翔伝
主人公はとっても地味な高校生の男の子

突如、夜空に浮かぶ月が

黒い輝きを放ち始めたことをきっかけに

世界に異変が起こり始める・・・


永井豪先生の漫画20作品のキャラクターたちが

ひとつの世界に集結し大活躍するRPG


豪翔伝
最初に仲間になるのは如月ハニー

イラストは全て原作絵になっています


豪翔伝
さらに続けて仲間になるデビルマン

戦闘時以外は不動明に戻ります


豪翔伝
登場キャラは有名どころからまったくわからないものまで多数

バトルなどに向かないキャラは

基本的に店員とかになってます


豪翔伝
RPG自体は特に突出した面白さはないものの

ダンジョンが迷路すぎることを除けば普通に楽しめます

女性キャラはもちろんかわいいし

2頭身キャラも何気にかわいいのです


豪翔伝
ストーリーの途中分岐もあって

どっちを選ぶかで少しの間違う流れが楽しめます


豪翔伝
一度に戦闘に参加できる人数は3人

地味な主人公は交代できないので

残りの2人を誰にするかが問題


豪翔伝
男性キャラの基本技は「殴る」

女性キャラの基本技は「平手打ち」

と意外と生々しい攻撃ができます


豪翔伝
もちろん個々に必殺技もあり

必殺技を使用すると派手なカットインが入ります


豪翔伝
物語が進むにつれ

かなりの人数が仲間に加わります

時にはドロロンえん魔くんだったり


豪翔伝
時には顔を隠して身体を隠さないけっこう仮面だったり

サブイベントをこなすと仲間になるキャラもいます


豪翔伝
ずっとメットかぶりっぱなしの兜甲児も登場


豪翔伝
仲良くテレビを観る3人


豪翔伝
そんでもってマジンガーZに乗ることもできちゃいます

最初は光子力ビームしか撃てないけどね


豪翔伝
さらにダイアナンAとボスボロットも操作可能

さらに物語が進めばゲッターロボも搭乗


豪翔伝
最終的に仲間はとんでもない数になり(2ページ目あり)

この中からバトラー2人を選ぶのは本当に迷いどころ


豪翔伝
仲間には直接戦闘に参加しないパートナーもいて

そっちのほうもすごい人数になります

パートナーはバトラーひとりにつき3人選べ

それぞれの持つ補助効果が付加されたり

戦闘中に技を持つパートナーが必殺技を出したり

組み合わせによっては特殊効果が生まれるものもあり

バトラー以上に悩むかもしれません


豪翔伝
主人公が女性キャラならもっと最高なんですけどね!