PS2 『ガンバード1&2』 | ゲームと涙とみすずとくにお

ガンバード1&2
『ガンバード1&2』


ガンバード1&2
タイトル通りガンバード1と2がセットになったソフト

他機種で出ていた単体版の追加要素などはなく

ありのままを楽しむのみとなっている

1のキャラは全部で5人でそのうち3人はちょっと地味


ガンバード1&2
オリジナルは縦画面なので

横画面でプレイすると比率合わせでかなり狭く感じてしまう

一応、ディスプレイ縦置きで縦画面でもプレイできるが

ブラウン管を縦置きにするのは少し勇気がいる


ガンバード1&2
ストーリーは何でも願いが叶うと言われている

「アトラーの魔鏡」を探しに行くといった内容

1はショットとボムのみのシンプルな攻撃手段



ガンバード1&2
序盤はこんな感じでそうでもないが

後半になると敵の攻撃が激しくなりすぎる

いわゆる弾幕シューティング

なので2分間モード世代にはちょっぴりきつい


ガンバード1&2
ステージ間に入るちょっとした会話シーン


ガンバード1&2
序盤はその場コンテニューだが

後半はステージ初めからという残酷仕様

でも敵のパターンは覚えゲーなので

やればやるだけ上手くなる・・・ハズ


ガンバード1&2
何回もコンテニューした挙句ここでリタイア

これ以上無理でしょ・・・だってボムねーもんw


ガンバード1&2
2は選択できるキャラがガラっと変わって全部で6人

1で13歳だったマリオンたんは2では9歳

魔鏡の力で1年に1歳若返るという素敵な体に


ガンバード1&2
敵キャラとして現れる三悪がどこかで見た顔ぶれ


ガンバード1&2
2は攻撃手段がいくつか変化

マリオンたんのボムが魔法になり

敵の弾を全てお菓子に変えてしまう

弾幕の嵐の中で使うとものすごい数に圧倒される


ガンバード1&2
敵を倒すと増えてゆくレベルメーターが

1以上溜まっていると使える近距離攻撃

近づかないと当たらないけど結構強力

ただ、存在を忘れてしまいガチなのが問題


ガンバード1&2
レベルメーターが溜まっていると溜め撃ちも可能

溜める時間が必要だがこちらもかなり強力

最高でレベル3まで溜められるようになっている


ガンバード1&2
2のストーリーは万能薬の素材集め

実際の年である17歳に戻るためがんばるマリオンたん


ガンバード1&2
ぶっちゃけ後半の弾幕はハンパないです

たとえ5分間モード世代でも歯が立ちません


ガンバード1&2
ちなみにこれは難易度ノーマルですが

何度を一番低くしてもアホみたいに難しいらしいです

これ以上無理でしょ・・・だって気力ねーもんw