メガCD 『うる星やつら ディア マイ フレンズ』 | ゲームと涙とみすずとくにお

うる星やつら
『うる星やつら ディア マイ フレンズ』


うる星やつら
メガCDの機能を活かしまくった

うる星やつらのアドベンチャーゲーム


うる星やつら
会話は全てフルボイスで文字表示がなく

カーソルはボタンを押すたびに目、手、口へと変わり

それぞれ、見る、手に取る、話しかけるの行動ができる

アイテムを使う、移動などもあるが

主だった行動は全てこの3つのカーソルで補える

コマンド選択もいっさい存在しないという簡易仕様


うる星やつら
あたるの両親が旅行に出かけているなど

登場人物はある程度限られているが

置物などをクリックすることで登場する隠れキャラを含めると

かなりの数のうる星やつらキャラクターが存在する

ちなみに電話はメインキャラほとんどの家に設置されていて

クリックすることでそのキャラの留守電を聞くことができる


うる星やつら
クリックすることで起こる仕掛けなども豊富で

クリアに直接関係ないアイテムも多数手に入り

色々なキャラに使うことでリアクションを楽しめる


うる星やつら
居間にはコタツネコとテンちゃんが

テンちゃんとボンバーマンの声はいっしょです

テンちゃんが帰ったあとに部屋の中を探索すると

ゲームソフトがいくつか見つかるので

それをテレビの前にある本体にさすことで

色んなミニゲームが遊べるようになります


うる星やつら
ストーリーの始まりはあたるがラムちゃんに内緒で

ガールハントへ行こうとしたがラムちゃんに見つかり

慌てて学校に忘れ物を取りに行くといいわけをし

ラムちゃんから逃れようとしたのだが

結局、ラムちゃんもいっしょに着いて行くことになった

というあたるのよくある日常な流れ


うる星やつら
友引町の街角の風景

こういった場所でも隠れキャラがいたりするので

ただ通り過ぎるだけじゃなく調べてみると楽しかったり


うる星やつら
行動エリアは友引町の中のみで行ける場所も少ないが

基本的な移動方法は全体マップからになっている


うる星やつら
あたるが外でラムちゃんと話をしていると

空からランちゃんの伝言人形がパラシュートで降りてくる

ちなみにキャラクターデザインは

プリズムコートと同じ中嶋敦子さん

アニメでは主にらんま1/2を担当しているので

絵がうる星やつらよりもらんまよりになっている


うる星やつら
伝言人形によると今度2丁目に引越して来たので

ぜひ2人に遊びに来て欲しいとのこと

お約束ですがもちろんこのあと爆発します


うる星やつら
そんなわけでランちゃんの家に行ってみることに

庭にあるカードリーダーに招待状を入れると

入り口のドアが開くらしいのでアイテムを使ってみることに


うる星やつら
アイテムを使用する時は

アイテム画面で使いたいアイテムをクリックし

通常画面に戻り使うべき場所を選ぶと使用可能


うる星やつら
アイテムのメモを開くとセーブができたり

メガネの声で登場人物の紹介も楽しめる

このゲームでは島津冴子さんの声はちょっとおとなしめ


うる星やつら
おユキさんや弁天さんはメインで登場しないのに

このゲームではランちゃんかなり目立ってます


うる星やつら
続いて友引高校にも行ってみる

当たり前のように購買部の竜ちゃんに会いに行くあたる


うる星やつら
教室には例の4人組も登場

メガネ以外はいっさいセリフなしの悲しいさだめ

あたるの机を調べてみるとCDが入っていて

あたるいわく「本当に忘れ物しておった」とのこと


うる星やつら
終太郎の家ではいつものように大暴れ


うる星やつら
了子ちゃんもセリフありのイベントで登場

このあとスイッチを押して終太郎は鐘の中


うる星やつら
そして巫女で保健医で錯乱坊の姪のサクラさん

うる星やつらを代表する大食いキャラクター


うる星やつら
でも超が付くほどものすごい美人です


うる星やつら
教室のあたるの机の中にあったCDを

あたるの部屋のラジカセに使用すると

ゲーム内のBGMが聴けるという面白いシステム


前半は基本こんな感じの控えめなドタバタ劇で進みます

それから先ほど言っていたミニゲーム紹介


うる星やつら
「コタツネコの幸せ」


うる星やつら
願い星が落とす大好物のたい焼きを

コタツネコがザルを持って取りまくるゲーム

コタツを拾ってしまうとコタツネコが寝てしまうので

Cボタン連打して目を覚ましてあげましょう


うる星やつら
「マキシマムスピード」


うる星やつら
弁天さんが主役の左右ダブルスクロールシューティング

敵本体に当たっても平気だが弾に当たるとダメージ

基本的に同じようなステージの繰り返しです


うる星やつら
「亜空間ファイターニトロ」


うる星やつら
ラムちゃん、しのぶ、竜之介、飛鳥涼子の4人から

ひとりを選択して戦う格闘ゲーム


うる星やつら
通常攻撃以外にもボタン同時押しの必殺技がある

しのぶは怪力を武器に机投げで相手に大ダメージ


うる星やつら
試合後にはちゃんとセリフも入ってます


うる星やつら
ストーリーのほうは後半へと進み

オリジナルキャラクターのサーラが登場

サーラが内緒で持ち出した母親のペンダントの力で

友引町に様々な悲劇をもたらすことになってしまう


うる星やつら
学校が遊園地に変えられ藤波親子の帰る場所がなくなり


うる星やつら
ランちゃんは家をオバケ屋敷にされ

必死になってオバケ退治をしてたりします


うる星やつら
そしてお約束のようにぶちギレるランちゃん

他にもあたるの家が地面に埋まったりと

サーラのせいで色々な事件が多発する友引町

そしてラムちゃんはあたるとはぐれてしまい危険な目に

はたしてあたるはラムちゃんを助けられるのか!?