ワンちゃんも高齢になると、オシッコを自分で出せなくなるケースが多くなります。 私の愛犬ソフィー
も、そうでした。
となると、飼い主さんの出番そう、圧迫排尿です。
圧迫排尿で大変なことの一つは、立つことができないワンちゃんの場合、多くは横になった状態ですることになるので、オシッコが体に付いてしまうこと。
体を毎回シャンプーするのも、ワンちゃんの皮膚にもよろしくないですし、飼い主さんも一苦労。
なので、ワンちゃんの体にオシッコが付かない状態が理想的。
ソフィーのオシッコは、犬用車椅子に乗った状態でさせていました。
車椅子なら、ソフィーは立った状態になるので、オシッコは体には付きません。
そして、圧迫をするときも、両手で体の両サイドから膀胱をしっかりと押すことができるので、寝かせた状態よりも、断然楽チン。
残念ながら、実際の様子を写真や動画に撮ってはいなかったのですが、ソフィー
の圧迫排尿はこんな感じでしていました。
右手は、もちろんソフィーの体の向こう側になりますからね。なので、右手は半透明。
実際の排尿の際には、車椅子の下にシートを敷いてオシッコをキャッチ
画像ではソフィーのシッポは下がっていますが、オシッコ時には必ずシッポは上がりましたので、シッポも汚れませんでした。
シッポが上がることは、正しく膀胱を押している証拠でもあります。
完全麻痺でシッポが上がらないワンちゃんの場合は、車椅子の後方のフレームの上にシッポを上げておけば、オシッコは引っ掛かりませんヨ。
犬用車椅子は、圧迫排尿さえもと~っても楽にしてくれますので、私にはソフィーの介護にはなくてはならない介護用品でした。
とは言え、全ての飼い主さんが犬用車椅子をお持ちではないですので、ためになる圧迫排尿の動画
を。
女の子は、この方法がいいかと。
男の子はこの方法。
小型犬なら、こんな感じで立たせた状態にできるでしょうから、飼い主さんには楽かもしれません。
いかがでしょう
オシッコは出さない訳にはいきませんし、一日何度も、そして毎日のことですから、衛生的で、そして飼い主さんが楽にできる方法を見つけてくださいね。
私としては、ワンちゃんの大きさにかかわらず、立たせた状態にできるのであれば、その状態での圧迫排尿が一番と思います。 大型犬は車椅子がないと辛いかもしれませんが。
介護は、出来るだけ楽な方法で、頑張り過ぎずに頑張りましょ~
Learn an EASIER way to help your dog
バイクで有名なハーレーダビッドソンの犬グッズセール
http://memaxx.com/dog_goods_store/54-harley-davidson
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子の詳細は下記のHPから
http://www.memaxx.com/doggon_wheels M.E. Maxx のその他の犬用介護用品(犬用靴など)は下記のHPへ
http://memaxx.com/dog_goods_store/
私たちM.E. Maxx は、愛犬と一緒の生活がよりHAPPY
なものとなるお手伝いができればと思っています。
老化や病気による介護という状況は避けられなくても、出来るだけ楽に楽しく愛犬をサポートできれば、ワンちゃん
も飼い主さん
もHAPPY
な日々を送ることが出来るはず。もちろん、介護生活では愛犬の体調などで、山あり谷ありではありますが。
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子、または介護用品について、もしくは愛犬の介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
Eメール: info@memaxx.com
(万一、なぜかM.E. Maxxへ送信や受信がデキナイという場合は、
m.e.maxx.com@gmail.com のメールアドレスをご使用ください。)
電話番号: 025-378-0102