今日は気温が上がり 日中雨が降るとの予報。
気温が上がるのであれば、と、少し薄着をして出勤。…でも、なんだか、寒い。本当に気温は、上昇しているのか?という日中でした。

2/7 のブログ『くぎづけ』に載せましたが、この写真が、大工さんが使っている釘です。
{06061DC6-967B-4A4B-921F-CB11975396AD}
芸術!です。
この釘が、空気圧で パチパチと、打たれ(撃たれ?)ていきます。昔の大工さんのように、口いっぱいに 釘をくわえている必要は、ありません。狙い目通りの釘打ちが(金槌なしで!) できるというわけです。
見ていると、かなりの早業です。
半年掛けて、家が完成するというのは、昔の話のようです。

同じ職人の世界の私共のような業界は、さて、どうでしょう…。
工場で作られた料理を使う店もあり、私のようにセコセコと、料理を作る店もありで、選択するのはお客様…”手作り” を声高に叫んでも…って感じですね〜。
{2B24CDF1-6DB9-425E-A3FD-E1ECA672F080}
という私も、ある日の賄い。
時には ピザも食べたいね〜と、できあいを買い求め、チーズを足して焼きました。すこぶる便利な時短料理。