静かです、雨は止みましたが、静かです。…ここは、静岡…。
昼(ランチタイム)、青森に行って来た という方に、色々 話を、聞きました。
静岡同様、青森もひろうござんす。お客様は、青森市内に居た様子です。
私は 帰省する時でも、そう市内に寄ることはありません。前回は、初めて新幹線に乗り帰省したので、青森市内着 でしたが、直ぐにレンタカーで下北に向かいましたから…。
昔の私の知っている青森市は、青森駅と青函連絡船の接続地点のイメージ、(古すぎ⁉︎)なので、駅前に市場があり、リンゴや魚、魚、そして魚を賑やかに売っていたと…。
行って来た方に言わせると、駅から入った所に 繁華街があるらしく…ナンモシラネェジャヨ〜。
気を遣って頂いたのか⁉︎ 「青森の人は、イイ人達だったよー」と。

{79BDF4FE-DFBA-4F83-99D0-B8AB2C7F47F8}
ツユクサ   山野草の図鑑で見ると、夏の花 とあります、が、今日も 雨の中、ささやかな花のブルーの色が 綺麗に 土手に輝いていました。



{4558EBCF-6137-414A-8551-88DE60B4A15B}
漁師風サラダ    
こんな ジメッとした日は、さらりとした白ワイン そして漁師風サラダ…どうでしょう。


青森の後、岩手県に寄ったそうです。岩手の方が「青森は、訛っていて(言葉が)わからなかったでしょ」(青森県人代表で、失礼な‼︎‼︎)と言ったそうですがぁ!…静岡の人から言わせると、青森も岩手も同じ‼︎訛り具合だった と。
今度は、私が通訳で 同行します。
(ワも、青森離れて40年 通訳デギルベカナァ〜、都会の人間になってまったからなぁ〜)