今日 TVで『みかん鍋』 オレンジ をみかけました。

山口県の周防大島の名物だそうです。

「周防大島みかん鍋」

「みかんの島」周防大島の名産みかんと魚介類を使った鍋。


珍し物好きの私は 早速作ってみました。


●みかん鍋の作り方として
①焼いたみかんを鍋に浮かべる
②みかんの果皮を地場産の魚に練り込んだつみれを入れる
③青唐辛子とみかんの果皮の香辛料を使用する
味付けは醤油が基本、地元で水揚げされた魚を入れるそうです。
みかん鍋レシピ さんより転載)



pikakeのピカピカdays-120211_1958~010001.jpg


みかんをトースターで焼きます。 オレンジ



pikakeのピカピカdays-120211_2006~01.jpg


みかんの皮をみじん切りにしてつみれに混ぜます。

本当は白身の魚で作るといいらしいのですが、

面倒なのでスーパーで売ってる生の鶏つみれに混ぜ込みました。



pikakeのピカピカdays-120211_2018~010001.jpg


みかん汁も絞っておきます。

後でスープ(よせ鍋スープにしました)に入れます。



pikakeのピカピカdays-120211_2017~010001.jpg



pikakeのピカピカdays-120211_2031~010001.jpg


焼きみかんをそのまま 鍋に投入

ぐつぐつ煮て お終い。


pikakeのピカピカdays-120211_2044~01.jpg


出来上がり 音譜


みかん胡椒を作るのも大変なので、柚子胡椒で代用しました。




全体的には、みかんの香りがほんのり、スープもさっぱりとして美味しかったです。

特に みかんの皮を混ぜたつみれが最高 ラブラブ


鍋に入れた焼きみかんもそのまま皮ごと食べるらしいのですが・・・

う~ん かお ちょっと食べにくいかなぁ。

熱で温められたみかんは とっても甘くて、デザートと思って食べれば美味しいビックリマーク


「今晩はみかん鍋を作るよ。」 と宣言した時は、「不味そうだから、やめてくれ」とみんなに反対されたけど。

結果的には 美味しいと満足してました。 合格