土曜日の夕方にルルたんみたら、


左目の下の毛が浮いてて、


あら、やだ寝ぐせ〜


そろそろグルーミングしなきゃ


って思ってたが、

{B7B0B49C-05F2-4023-B7DF-39E0D14EAED7}


日曜の朝みたら


腫れてて毛が浮いてることが判明ポーン

{AE064FFB-B929-4A5F-A27D-783C102ED968}
昨日は様子見したが、まだ腫れてるので

今日は同伴出勤してドクターに


見てもらったショボーン


ドクターの初見は虫刺されか歯。


腫れに気づいたのが2日前だから


虫刺されならそろそろひくはず、


ならば歯の方を見てみよう


って事で口を開けようとすると


危険を察したのか暴れて


噛みだしたので


麻酔して歯のチェック滝汗


そしたら案の定


左奥歯の歯茎が


腫れていて膿が溜まってたポーン


奥歯の歯茎をカットして


腫れてる所を押すと


なんとまぁ大量の膿が出てきたポーン


とりあえず膿を出しきり


抗生物質を飲んで二週間


様子見となりました。


もし腫れが引かなかったらでっかい


奥歯の抜歯になります…


今のところ歯にヒビとか虫歯では


ないので、歯を残してあげたい


麻酔から覚めても元気ないルルたん笑い泣き

{773EB46A-AF5E-4584-AAF8-FB5CE35A9B4A}

{5E8A8C92-65AB-4726-B35D-F405B3649CD5}

今日はよく頑張ったね!

早く良くなるようにかぁちゃんは

祈ってるよウインク

原因は誰でも起こりうる事らしいですチーン

固いものを噛んだりした時に

歯にヒビが入り菌が入って行ったり

虫歯や歯周病で菌が入ったり

歯に極端な刺激で菌の進入につながったりと

愛犬の奥歯なんて滅多にみないから

わからないよね〜

良かれと思って与えてた歯みがきガムが

固すぎたのかとか、

おもちゃの引っ張り合いがダメだったのか

とかいろいろ考える

とにかく早く元気になってちょ






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう