2年ぶりにキムチ作り〜


今回は分量を書いてみた。


まぁ、目分量なんですがね〜


{A62299C0-F92F-4C0A-BC9B-3CF288F587CF}
***材料***
白菜 半分
岩塩 (粒が大きいヤツ)

⚪︎千切りするもの
生姜 2カケ
大根 10cmぐらい
りんご 小2玉
ニラ 100gぐらい
ネギ 3本ぐらい
人参 中1本

⚪︎混ぜるもの
ニンニク すりおろし3-5カケ
唐辛子パウダー 60g
アミエビの塩辛 50g
砂糖 30g
蜂蜜 大さじ1
フィッシュソース 大さじ2

白菜は4/1に切って岩塩をふり、重石をして
半日おく。
水がでたら、白菜を洗い、重石をして水切りで
半日ほどおく。
その間に、混ぜるものと千切りするものを合わせて
ヤンニョムをつくる。
こちらも半日ほど馴染ませる。

旦那はヤンニョムみて
めっちゃ食べたそうだった

{B4B81BB1-5D59-4239-961D-EEE4D0C5BC27}

白菜一枚ずつにヤンニョムを塗りたくっていく。
手袋忘れずに!

{B951FE77-B171-4C7F-A85C-33A1D029B2B6}

入れ物に入れて、一晩常温で、次の日から冷蔵庫で。

明日から食べれます。3-4週間もつが、

だんだん酸っぱくなるはず。

今回はヤンニョムをちょい残して

あまった大根で大根キムチも作成〜チュー

{8D7216B5-48E2-4BDF-8F1F-9781F7C6F7B1}

美味しく出来ますように〜ルンルン