歯磨きを嫌がる子供への歯磨きの方法 | Dr.MAYUKOのBeauty&歯っぴー診療室

Dr.MAYUKOのBeauty&歯っぴー診療室

歯科医師 笹澤麻由子の健康&口元Beauty日記

今日はクリニックで、お母様方から相談の多い、
<嫌がる子供が歯磨きを好きになる方法>
をお話しさせて頂こうと思いますラブラブ

歯磨きを始める時期ですが、1歳前後からが良いと思います。

それまでは、ガーゼで拭いてあげて下さい。

歯磨きを始めたばかりの1歳前後のお子様は、ほとんどの子は歯磨きを嫌がります。
我が家のボッチクン(1歳11ヶ月)も嫌がりました。

まずは無理矢理に磨くのではなく、お子様に歯ブラシを持たせて自由に磨かせてあげて下さい。
この時に歯ブラシが喉の奥につかえないような、持ち手が丸い形になっている歯ブラシを使われるとよいかもしれません。

最後にお母様の仕上げ磨きをしてあげて下さい。

お母様の膝の上に頭をのせてあげて
「綺麗になるよ~」
などの言葉をかけてあげて下さい。

「歯磨きしないと虫歯になるよ」
などの言葉は言わないで下さいね。
子供達が歯磨きをますます嫌いになってしまいます。


ご両親が楽しそうに歯磨きをして、お子様に見せてあげたり、お歌を歌って、楽しい歯磨きタイムの雰囲気を作ってあげるのも良いと思いますニコニコ

歯磨きが上手にできたら、よく褒めてあげて下さい。

徐々に歯磨きを好きになってくれると思いますドキドキドキドキドキドキ