私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。


私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。
    


そして、あなたも私の期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。


私は私。あなたはあなた。



ドイツの精神医学者

フレデリック・パールズの言葉

「ゲシュタルトの祈り」の一部抜粋です。



こんばんは。

全肯定できる心屋認定講師&カウンセラー

こころの楽園☆エリージアムのつぐみです



人が生きづらさを感じる時

自分ではない

誰かの世界を生きている時があります。



自分と他人の境界線がなくなって

まるで誰かの世界に取り込まれている状態です。



{0F098D10-B868-4C80-92F2-10A11DD2FA5B:01}

こんな感じ。



そもそも人は、自分だけの世界がないと

とても息苦しさと生きづらさを感じます。



どんなに仲の良い夫婦でも

四六時中一緒にいるのは

きっと息が詰まると思うのです。



必ず自分だけの世界(時間)は

必要なのだと思います。



{44850001-C270-4EE8-A39A-EBCE4EBCD620:01}

理想の人間関係はこんな感じ。



自分の世界と、他人の世界の

境界線がしっかりあって

時々交わったり、離れたり,しながら

それぞれの世界を尊重しながら生きている感じです。



この、交わる部分が多いほどしんどくて

先に載せた、この図のように



{0F098D10-B868-4C80-92F2-10A11DD2FA5B:01}

特に世界を全部取り込まれてる人は

自分の世界(人生)を生きることができないんですよね…



そして、取り込んでいる人の方は

相手が出ていってしまうと

ぽっかりそこに穴が空いてしって

寂しくて寂しくてたまらないので

出て行かないように必死になります。



親子関係には

よくこんな世界が見られます。

夫婦関係でも時々ありますね。



なので、この問題を解消するには

取り込まれている人の方

自分の世界を生きることができていないAさんが

その境界線を破って

そこから出るしかないのです…



これはもう、勇気しかありません。



相手がどんなに寂しがっても

相手を見捨てて、そこから出る勇気です。



今の目の前にある

色々な人間関係で

こんなことが起きている人は

ためしに一度



「お母さんを捨ててもいい」

「お母さんを悲しませてもいい」

「お母さんを泣かせてもいい」

「お母さんの期待に応えなくてもいい」

「親不孝な子供でもいい」


と呟いてみてください。
(「お父さん」でも可)



逆に、自分が寂しくて

そこから出たいのに出られない人は



「お母さんに見捨てられてもいい」

「一人ぼっちになってもいい」


などを呟いてみてくださいね。





「自立」って

「自分の人生を生きる」って

親に寂しい思いをさせて

自分が寂しい思いをして

初めて成り立つのかもしれません。



けど、親子って

どんなに遠く離れても

ずっと繋がっているものだから…


何があっても大丈夫。

どうせあなたは愛されているから…



親子でも、夫婦でも


どんな人間関係でも



わたしはわたし

あなたはあなた




自分の世界の境界線をしっかりひいて

自分の世界を守りながら

自分だけの人生を生きていきましょう


なぜか、行間がきれいにならない…




私は私のために生きる。


あなたはあなたのために生きる。


私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。
   

そして、あなたも私の期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない。
   

私は私。あなたはあなた。
 

でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ。
   

たとえ出会えなくても
それもまた同じように素晴らしいことだ。


フレデリック・パールズ



今日の夕方の西の空と南西の空。


{DCD456A3-7D6F-46E1-94CE-878803AC7C1C:01}


{334C1357-2065-44ED-B239-5269EA64B9DD:01}

同じ時間なのに、色が全く違っていました。



まだまだ知らない世界

見たい世界がいっぱい・・・



今日もポチっとあなたの応援お願いします。

人気ブログランキングへ



心屋塾よりお知らせ

心屋塾オープンカウンセリング

 
  次回岐阜開催は11月5日(木)

  私の回は満席となりました。
  ありがとうございました

  今日香ちゃんの回、まだ少しお席あります。

  >>岐阜の詳細とお申し込みはこちらから
  >>その他全国のオープンカウンセリングはこちらから 



つぐみの心屋塾初級セミナー

  
目の前に嫌いな人が現れる理由は?
  人生をうまくいかせる考え方など
  目からウロコの心の勉強会です。
  

  
11月25日(水) 11:00~18:00ごろ
  於: じゅうろくプラザ
  お申し込みは >>こちらから

  >>心屋塾初級セミナーについてはこちらから 

 



エリージアムよりお知らせ

エリージアム巣立ちコース1Dayセミナーin豊橋
  
12月10日(木)開催決定!
  >>詳細とお申し込みはこちらから
  


 つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”については
  
 
>>こちらのページをご覧ください。


 
”Elysium(エリージアム)”に込められた私の想いは
   
>>こちらのページをご覧ください。 





つぐみの個人セッション等

ヒマワリ今月の個人セッション予定

 
>>11月の残枠についてはこちらから
 
>>個人セッションについてはこちらから
 
 

ヒマワリつぐみのおしゃべり企画(中高生限定)


  電話、スカイプ、スカイプチャットで

  お悩み相談等受け付けます。

   >>詳しくはこちらから




今日も あなたが

わたしと一緒に

ひとつでもたくさんの幸せを見つけていますように…



image
photo by まりりん


ペタしてね読者登録してね