岩舟町のみかもハーブガーデンに行ってきました。
メロディの散歩道♪栃木県南
ここは、東北道 佐野藤岡インターチェンジをおりてほど近いみかも山公園南口とはちょっと離れた西入口ゾーンにあります。

みかも山公園は、南口、東口、西口の入口があり、それぞれに特産館や花センターや庭園やハーブガーデンが設置されています。
メロディの散歩道♪栃木県南
それぞれの入口からは、かわいらしいフラワートレインを利用して頂上まで行くことができます。
メロディの散歩道♪栃木県南
一日500円払えば、何回乗り降りしても乗車の区間や回数には制限なく自由です。

万葉庭園、わんぱく広場など行ったり来たりできます。

(逆に言うと、みかも山という一つの山全体が公園なので、全部回るにはフラワートレインを利用しないと疲れるかも・・・ダイエットをしたい方は相当カロリー消費できます(^^ゞ)  お子さんは喜びそうですね。
メロディの散歩道♪栃木県南
今日私が行ったのは、西口にあるみかもハーブガーデンです。

こちらはハーブガーデンの中にある香楽亭(こうらくてい)ダウン
メロディの散歩道♪栃木県南

メロディの散歩道♪栃木県南
現在、みかもハーブガーデンでは ハーブフェスタ開催中のため、中に入ると・・・・・・・・
メロディの散歩道♪栃木県南
いろいろなハーブにちなんだ展示物、販売、抽選や・・・・・・・・・・・
メロディの散歩道♪栃木県南
7種類のハーブティーの試飲(無料!)をすることができました。ニコニコ
メロディの散歩道♪栃木県南
もちろん、7種類全部飲んでみました。

それぞれのハーブティーの効能など、写真をクリックするとじっくりご覧になれます。

不眠や、消化不良、だるい、花粉症、風防、貧血予防、美肌目的などなど、ハーブによっていろんな効能があるんですね~。ダウン
メロディの散歩道♪栃木県南  メロディの散歩道♪栃木県南

メロディの散歩道♪栃木県南  メロディの散歩道♪栃木県南

メロディの散歩道♪栃木県南  メロディの散歩道♪栃木県南
             メロディの散歩道♪栃木県南
ハーブ石鹸を作る体験講座などもやっていました。ダウン
メロディの散歩道♪栃木県南
香楽亭の外側では、フルートとキーボードの演奏会が開かれていました。

ハーブに囲まれて音楽が聴けるなんて、優雅ですね♪
メロディの散歩道♪栃木県南
ハーブガーデンにはいろいろな種類のハーブが植えられています。
メロディの散歩道♪栃木県南
最近、独学でアロマ検定1級を取った娘が いろいろと説明してくれました。
メロディの散歩道♪栃木県南
私の大好きなカモミールティーの原料となるカモミールダウン
メロディの散歩道♪栃木県南
カモミールのお花って、きれいですね。

ハーブとは思えないようなお花です。
メロディの散歩道♪栃木県南
香楽亭では、パスタやちょっとしたデザートやハーブティーも楽しめるし、ラベンダーソフトも食べることができます。

売店では、地元で採れた野菜や、以前ご紹介した佐野名物「桜あんぱん」なども売ってます。

身近なところで十分楽しめて満足でした。