一風堂 20140925-1
【秋薫る中華そば 850円 + 大盛り 50円】



先日ショッピングセンターのあるお店の前でぼーっと立っていたら。

目の前を3歳くらいかな?の男の子がお母さんに抱っこされながら通る。


こっちをガン見。

じーーーーっとガン見。


知らん顔するのも何なんで、ぱたぱたっと手を振ってみる。

チビ大喜び。


チビ:「おかーさん!」

チビ:「おかーさん!」


----- こっちを指指して -----


チビ:「おとーさん♪♪」


えっ?

おとーさん!?

オレ??

オレぇ???


お母さん驚いて振り向くも、そこに立っているのは知らないおっさん。

苦笑いしてそそくさと立ち去る。


なんでワシ急におとーさんやねん・・・(汗)。


でもあのお母さん、美人だったなあ。

いいよチビちゃん、お父さんになってあげても~~♪♪


うふ♪


一風堂 20140925-2
【バリバリセット】


そんな”目指せ!人妻キラー”願望全開で一風堂へ。

今回もバリバリセットを使用。

こちらのチケットで餃子ハーフがサービスです。


さて今回の目的は、渇!を入れるために来たのです。


最近スタートした一風堂の秋限定メニュー。

きっとやってないだろう。

夏もやってくんなかったし。

ここは一発、金沢一風堂ユーザーを代表(?)して強烈なプレッシャーをかけ、お店に緊張感を与えたらなイカンと、勢い勇んで来た訳です。


一風堂 20140925-3
【やってますよ】


あれ?

やってんじゃん(汗)。

夏に続いて秋もスルーと読んでたんだけど、ちゃんとやってくれてたのね。


ありがとうございます店長さん。

わたくし信じてましたーーー!!!(←大ウソ)


一風堂 20140925-4


はい来たよ~、一風堂の秋限定メニュー”秋薫る中華そば”。


着丼の瞬間から立ち昇る醤油の香ばしいフレーバー。

茶色の清湯スープ。

醤油感満点のビジュアル。


めっちゃ違和感。

一風堂なのに豚骨じゃない。

こんなの一風堂じゃね~~~(笑)。


ではまさかの秋限定、一風堂”秋薫る中華そば”、秋の色どり満開にていただきます。


一風堂 20140925-5


スープは半濁りの茶色。


醤油の香量がハンパない。

鼻の先から脳の奥までぶわわ~~っと覆いかぶさるようなインパクト。

ちょっと焦げのようなニュアンスが混ざってるのは、出汁に使われてるサンマ節由来でしょうかね?


味わい大豆の甘みがふんわり。

ほんのり魚介感も。

クセのない、しみ透るような美味しさ。


一風堂 20140925-6


麺は縮れの入った平打ち細麺。

説明書きには中太麺って書いてあったけど、わたくし的感覚ではこのサイズは細麺。


質感ぴろぴろ。

味はどこかフラットで、もうひとつダイナミックさに欠ける。


ちょっとチープすぎんかい?

スープがかなり作り込んだ感満点なだけに、バランス負けしとりますね。

もっと太くてコシのある麺にした方が良かったように感じます。


一風堂 20140925-7


チャーシューは肩ロース。

サイズ・厚みともに中程度、2枚。


脂身が少なく、さっくりとした味わい。

粘り控えめで、ほろほろの食感。


ガッチガチの筋肉系チャーシューですね。

実りや華やかさという外向きではなく、どこかストイックで内向きの方向性をイメージさせるような、そんなスタイル。

秋=豊潤さ、という図式から行くと、このチョイスはちょっと違うと思うのですが。

秋=スポーツの秋=筋肉系チャーシュー、って解釈なのですかね??


んなワケない??(笑)


一風堂 20140925-8


味玉ちゃん。


黄身は完全ゼリー状。

どろりとした食感で、ゆったりと舌の上を滑って行く。


溶け出す甘みは濃密で。

どっしりとしたうま味で口の中を満たす。


足りん!

半分じゃ足りんーーー!!!

次回、こっそり丸々ちょーだい♪(笑)


一風堂 20140925-9
【美味しい食べ方の掟】

さてこちらのラーメン、実は掟系なのです。

説明書きによると、途中でかぼすを絞れと。

途中よ、途中。

いきなり絞るのはアウト。

破門されます!


一風堂 20140925-10


という訳で、どんぶりの淵にぶら下げられているかぼすをぽちゃぽちゃ絞る。

しぼったかぼすはスープの中にどぼん。

レンゲで軽く撹拌して、ずずっと味見。


ぱっと華やかさを増すスープ。

キレのいいフレッシュな酸味がぴっと走って。

柑橘系の清々しい香味が心地よく上ってくる。


合いますね、このさっぱり醤油スープにかぼす。

元々の味わいの質を崩すことなく、爽やかさがぐんとアップしてます。


一風堂 20140925-11
【博多ひとくち餃子ハーフ(無料)】


餃子はかぁ~いい~ひとくちサイズ。

赤い柚子胡椒をちょびっと乗っけて酢醤油に浸けてぱくん。


皮はむちむっちん。

中の餡はどろんどろ~ん。

挽肉の濃厚なうま味がゆったりと口の中を流れる。


うみゃいね♪

ちっちゃくても味のボリューム感は抜群。

ひと粒ひと粒、しっかりと噛みしめながら楽しむ。



こうして一風堂秋の味を腹いっぱい満喫。

秋メニューは絶対にスルーと踏んでたので、サプライズ的な喜びもあり、幸せなひとときでした。



ごちそうさま!





あっ、恒例の完食画像、撮り忘れました(笑)。



[ 一風堂 金沢香林坊店 店舗情報 ]


〒920-0981
石川県金沢市片町1-2-3
TEL:076-263-3331
URL:http://www.ippudo.com/index.html






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング