金沢ラーメン遊歩-Santorsola Gavi 2012-1
【Casa Santorsola Gavi 2012】
カーサ・サントオルゾーラ ガーヴィ


夏は白ワインかビール。

コレ大足的生活パターン。


冬は日本酒か赤ワイン。

コレも大足的生活パターン。


もーとてもじゃないけど赤ワイン飲めない季節になってしまったので、当分は白ワインです。

そして買ってきたのがガーヴィ。


そう言えばコイツ、DOCGなんですね。

オレがワイン勉強してた頃はまだDOCだったんですけどね。

随分遠い昔・・・・。


ここで一度オレの立ち位置を確認。


ワイン → 専門分野

ラーメン → ド素人分野


です。


ラーメンは食うだけの人です。

専門知識とか全くないです。

そもそも料理とか全然しないし。

作るのダメダメ、食べるの大好きです。


ワインは結構マニアックな話までついていけます。

そこら辺の酒屋のおやぢよりははるかに詳しい自信あります。

でもワインはハマるとラーメンよりも半端なくカネがかかるので、意識して自重してます。


平気で月万単位で使ってたことあった・・・あほだ(汗)。


そんなワインスノッブなバカボン大足。

ぐちゃぐちゃと前置きしたところで、そろそろグイッといただきます。


金沢ラーメン遊歩-Santorsola Gavi 2012-2


色はほんのりグリーンのトーンが入った透明色。

青梅、青りんご、白い花、蜂蜜などの香りが入り混じった清々しいフルーツ香。


アタックはスカッとしたキレのいい果実感。

水のようにすっと入り込み、尻上がりにフルーツの豊かな風味をふわりと広げる。

同時にグレープフルーツの皮をかじった時のような、みずみずしい苦味も。


シャープな酸とスティーりーなミネラルが味わいをキュっと引き締め、スマートで無駄のない、タイトなボディを作っている。


後味にはゆったりとした白ぶどうの風味。

ジューシーな香味が爽やかに残る。



こ~れウメーね!

ちょっとアルザスのリースリングにも通じるところがある、なんともキレのいいスタイル。

生き生きとした果実味と、弾けるようなフレッシュ感が完全夏向け。

暑ぅ~~い真夏の夜に、キンキンに冷やして飲んだら最高!



話全然変わって、DOCとDOCGの違いが未だに分からない。

法律的には単位面積当たりの収穫量たら、熟成期間たら色々縛りが厳しくなるってのは分かるけど、結果物としてのワインにその違いが全然感じられない。

こんなんなら分ける意味がない。


・・・誰か、イタリアのワイン制度仕切ってる団体に訴えてください。

もっと意味のある階級制度設けてくださいって。


オレはイタリア語分からんので無理です。


話題がマニアック過ぎ??

何言ってるのか分かる人、あなたはスゴイよ(笑)。



金沢ラーメン遊歩-Santorsola Gavi 2012-3







読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ