金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-1
【かつお煮玉子らーめん 780円】



スーパーへ行ってクレープ×2本入りを買ってきました。

チビに食うかと言ったら、明日食べるとの返事。

じゃー明日、お父さんと1本ずつなと固く約束。


翌日、寝る前に昨日のクレープ食うかと聞いたら、今日はもう歯を磨いたからまた明日との返事。

じゃー明日、一緒に食べようなと約束。


さらに翌日、今日こそは一緒に食べようと冷蔵庫を開けると・・・・クレープさんいねーし・・。

昼間遊びに来たお友達と勝手に1本ずつ食ったらしい。


・・・・ひどいぞ!

ひどいぞ、お友達!!

このオレのささやかな楽しみを奪いやがって!!


ひとり、ハンカチを噛んで涙にくれる大足。。。。

人生って厳しいですね(号泣)。



金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-2


吉宗へ行ってまいりました。

県庁の近く、東京インテリアの交差点を左折して右手。


スープは鶏ガラベースに、”煮干し”と”かつお”からチョイスできる。

どちらも大好物の大足。

迷う・・・・大いに迷う・・・んで・・・・かつおに決定!

煮干しは次回イキます。


さらに濃さが1~5の5段階から選択可能。

もちろん「5」で!!


今回は”かつお”大好き、花沢さんモードでいただきます♪


金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-3


スープは黄色味を帯びた色調。

ぽったりとした質感に、マイルドに舌に絡んでくる甘み。


コラーゲンたっぷりとか書いてあったけど、この食感がコラーゲンなんすかね?

とろりと滑らかで、うま味・甘みが後からじわり~~~と追いかけてくる。


ひとしきりベースの鶏ガラを楽しんだ後は、どんぶり中央に盛られた魚粉をぐしぐし溶かし込む。

変わる変わるスープの色。

黄色っぽい色が、やや茶色味を帯びた暗めの色調に変色。

そのままズズっといただく。


うぉ、来たね魚介感!

かつおの深みのある香味が、磯の風味を伴ってドンと舌に落ちてくる。


ああ~美味いわ♪

これぞ日本の味。

かつおって本当にイイネ。


金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-6


麺は中太麺。

茹で加減固めで頼みましたが、やや固くらい。

ちょうどいい食感です。


この麺とスープとの相性がすごくいい!

ふんわり小麦感の漂う麺に、粘度の高いスープがとろりとろりと絡みつく。

そしてちょっと遅れてかつおの骨太な魚介感が、沈み込むようにうま味を落とす。


いいっスね!

美味い!


全体を通して感じられるゆるりとした甘みは、やっぱコラーゲンなんですかね?

ちょっと他のお店のラーメン屋にはないテイストで、面白い。


金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-5


チャーシューは炙りチャーシュー。

サイズ大き目、厚さ普通くらい。


脂部分はほとんど液状。

とろとろのゼリーのような食感で、動物系の豊かな甘みはなんとも見事。

お肉の部分はキリッとした味わいでキレがあるから、これだけ脂が乗ってても味がボケずに、最後まで美味しく食べられる。

焦がしから来るスモーキーなフレーバーもまたいい。


金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-4


煮玉子様です。


煮玉子だけど、色はそんなに付いてないですね。

見た目、限りなく白に近い色調です。


・・・・ひょっとして煮てない??(笑)


ぷるんぷるんの白味は弾力感豊か。

口の中でぱつんと弾けると、甘い黄味がとろりとあふれる。

黄味は完全に液状で、かなり生に近い状態。

濃厚なうま味が、舌にまとわりつくようにべったりと広がる。


金沢ラーメン遊歩-吉宗 20130318-7


メンマは極太のものが2本。

色は白いトーンの強い薄茶色。


噛むとメンマ特有のじゃっくりとした食感。

芯までしっかりと柔らかく、力一杯噛まなくても抵抗なく歯が通る。

中からはたっぷりの甘酸っぱい汁とスープをしみ出し、爽やかな美味しさを口一杯に広げる。


あ~美味いわ、このメンマ♪

やわこぉ~~い極太メンマ大好き♪



久し振りの吉宗、美味しかったです。


コラーゲンたっぷり補給したから、お肌ツルンツルン♪

これで10歳若返ったわ、うふふ♪

まだまだワタシいけるわヨぉ~~♪(←あほ)


でわまた!

次回は煮干しイキまぁ~す!!



[ 麺屋 吉宗 店舗情報 ]


〒920-8203
石川県金沢市鞍月3丁目27 HRビル1F
TEL:076-266-3661
URL:http://www.samurai-www.com/






読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング